2006年03月21日

初2次面接。

・携帯作ってる会社の2次面接でした。

「9:15集合」

と書いてあったので、いつも通り1階ロビーかと思いずっと待ってたら1階受付だった事件…_| ̄|○まぁ9:15ぴったりくらいに気付いたと思うので、遅刻にはなってないハズ…。というかチェックしてねぇハズ…_| ̄|○

2次面接は研究のプレゼン(5分w)+面接+筆記試験だったんすが、最初に筆記試験で。ってこんな超緊張な状況で筆記試験は厳しい…(´Д`;)もう1人同じ時間に受けてた奴は国語>面接>数学という流れ、漏れは国語>数学>面接という流れ。国語もお互い探りあいながらページをめくり(笑)。長文が普通のSPIより1つ多くて、ちょっとキツかった。数学は心ここにあらずだったんだが(笑)、まぁそれなり。

で、面接。勝手な想像としては、プレゼンの準備>面接官入場>挨拶。だったんだが、何と面接官は既にスタンバってるからその横でプレゼンの準備をしてくれとのこと…_| ̄|○そんで案の定手が震える小心者が約1名。さらにスライドに一箇所間違いがある事件。でも去年先輩についていった学会で、何とか賞をもらって評価されてた人を常に思い描きつつ面接官の顔を随時確認しながらの発表。まぁまぁ落ち着いてできますた(/д\)そのあとの質疑応答では、先週の金曜に忙しい中時間を作ってくださった、本命企業のOGの先輩と隣の研究室の卒業生の先輩のアドバイスを念頭におきつつ解答解答。いい感じ(´Д⊆

そして運命の瞬間というか何と言うか。

「そのシステムのプログラムってどのくらい?」

「15000行くらいですね」

「…え?×2」「…1人で書いたの?ツールも使わず?」

「はい。字句解析と構文解析でflexとbisonは使いましたが、基本的にはC++で書きました。」

「…すげぇ。」「…1人でそれだけのプログラム処理できるって凄いね」

ここからはなんか面接官2人が完璧味方になったような勢いで面接が進みますた(笑)。「君はまさに携帯業界に合ってるね」とか(/д\)


でも何が起こるか分からないのが就職活動です_| ̄|○絶対落ちたくないけど、安心せず結果を待ちたいと思います_| ̄|○

それにしてもこの会社はいい人が多い(´∀`)説明会の後もエレベーターで一緒になった社員の人が「説明会?ぜひうちにきてねー」とか気さくに話しかけてくれたし(´∀`)万が一第1志望と第2志望がダメでも、ここなら悔いは無いかと思ったくらいですだ(´∀`)
posted by つよよ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

応援されてみる。

・JRの情報システムをやってる会社の説明会へ。池袋は遠い。そして今日は寒い。最悪。おととしは「この会社に入れるなら院には行かない!」とか言ってたのに、今年はなんか興味が沸かず。この会社のシステムを開発しているのがどこなのかを知ったら、そっちの方がいいじゃんみたいな感じになり(笑)。で、そっちはまだ受けるかどうしようか悩み中で。

そして午後は研究室にOBの方が会社説明会に来てくださいました。外資の半導体の会社。福利厚生が神(笑)。しかしモノづくりがしたい人にとってはかなり違う会社かな。「海外で開発された半導体を国内で売るために、その半導体上でのデモを作り販売を促進していく」と。そのデモ作りに技術者が必要らしいんだが。個人的には「既存の技術や最新の技術を使って、新しいサービスを開発する仕事」がしたいからちょっと違う。

夕方同窓会がウザかったです_| ̄|○

何だかんだでまだまだ仕事は終わらん_| ̄|○


で、先程土曜受けた会社(ソ……○)からお電話が♪無事1次面接通過したそうです。2次はプレゼン+面接という事で…ていうか予定通りなんですが(笑)。この会社の2次面接がプレゼンだからプレゼンの準備を早々と進めてたようなもんだし(笑)。頑張るぞ(´∀`)


ミク○ィの某コミュになぜかうちのバンドの名前が(笑)。ワロス。
posted by つよよ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

初面接。

・就職活動も始まり早5ヶ月くらいか(てか何を以って始まりなのかが分からんw)。で、ついに面接と相成りました。予定ではソフトバンクの面接が終わってたんですけどね!(ボーダフォンの新卒採用中止のせいで筆記落ちの恨み再燃)。でもまぁ、初面接が2年前受けた会社だったというのもまぁ一興かと(笑)。

んで結論から言うと、面接官が2年前の面接官と同じでして、ある意味楽勝だったんですが(笑)。

ま、結果がどうなったかってのも重要だけど(さすがにまだ連絡なし)、それ以上に、自分のやってきた事への質問に対しポンポンと言い返せるようになってたことには驚きですだ。2年前の就活で「結局何をやってきたかとか言えねぇなぁ…」って思ったものですから。それにしても、毎日朝英語の勉強を続けてきたことに対しての質問が多かったな(笑)。もしチャンスがあったら他のところでも言おう(笑)。


今日はサークルの卒業ライブでした。病み上がりで結構しんどかったから行くかどうか迷ったんだけど、「絶対楽しいしな」と思ったら行く気に(笑)。んで行ってみたら同期の友達がたくさんいたり出演してたりと、「あー来て良かったな」と(´∀`)来年は「卒業」っていうか「修了」だけど、ぜひ出させてもらおう♪

てか毎年卒業ライブは楽しいけど、今年の卒業ライブはいつもに増して素晴らしかったですだ(まぁやはり自分らの時の方が最高でしたがw)。なんか今年卒業の代の部長が、いつぞやに「なんかみんな楽しそうじゃないんですよ。楽しくやらなきゃ上手くなる訳無いじゃないですか。楽しくやりながら上手くなっていく雰囲気を作りましょうよ。」って言ってたのが今でも印象的ですなぁ。皆さんホントお疲れでした。


うちらのバンドも色々考えて、いいライブをできるようにしたいです(´∀`)

「演奏止まって楽しかった」とか二度と無いように…(´Д`;)
posted by つよよ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

風邪を押す。

・普段丸二日寝てるなんて事は滅多に無い訳で。それだけで体がダルい…(´Д`)
まぁ多分治っただろうという事でカ○オへ。

エントリーシート通過者のみ参加できるという類の会社説明会でしてな。ていっても内容は普通。とりあえず早く面接受けさせれ。と思ってた訳ですが、後半のスライドに…


「弊社の選考は4/1からです!」


(´Д`)ハァ?

エントリーシートがあんなに早く提出だったのに…。しかも、面接>筆記>最終という謎な流れにはちゃんと意味があったらしく、「筆記は1日かけます。相当のボリュームです!」って、マジかい…_| ̄|○

まぁ面接確定のまま4月へ持ち越しなので、しっかり取っていきたいところではありますが。

明日は初面接でございます。まさか2年前に受けた因縁の(ウソ)ソ○○リから面接開始とは思わなかったですだ。しかしまぁ、ちゃんと行く気のある会社での面接でどれだけ自分の意見をしっかり言えるかって事を計っておく事は今後も役に立つだろうという事で。


緊張。ガクガクブルブル((;゜Д゜))ガクブルガク

posted by つよよ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

最悪…。

・風邪ひきました…_| ̄|○

しかも結構キツい…_| ̄|○

手洗いうがいは人一倍やってたんですけども、さすがに火曜のハードスケジュールが応えたか。火曜は午前中、最初から目をつけてた通信系の会社へ。思ってた以上にいい感じの会社。ここなら入っても後悔しなさそう…と言っても第3志望群かなぁ…。とりあえずしっかり筆記試験は受けてきました。友達が「楽勝」って言ってたので「楽勝だといいなぁ」と思ってたが、国語もまぁボーダー越える分には楽勝かなと。といってもハゲのおかげで(筆記で落とされた件)それはそれは不安だった訳ですが。

そんで、その後学校>NTT系列の会社のOB訪問。これは日曜に急に入った予定。高級カフェでOBの方と色々お話しました。「〜といった事がやりたい」と話したら「いいねぇ」と。この会社は結構いいかもです。2月のセミナーキャンセルしたのが悔やまれる(確か体調壊しかけたんだった)。話の流れで自己PRみたいな事もしちゃったけど、結構ズバズバ言えて自信になったかも。ただし、例の如し緊張しまくりだった訳ですが_| ̄|○

帰り道、そのOB訪問が一緒だった多摩校舎の3年生に「推薦っていいですよね」みたいな話をされ、推薦の実情を話したら「その程度しか力無いんですか!?」と。やはり「推薦」は勘違いされている(笑)。

そしてそして、夜は第1志望群の会社のOBの方とお話を。T中さんも来て下さって、飲み屋で色々をアドバイスを頂きました。ホント先輩にはお世話になりっぱなしで、恵まれてるなぁとしみじみ(´Д⊆必ずやめでたい結果を出して就活を終えようと思います!(筆記が通れば…)

でまぁ、凄く有意義な日だったんですが、帰り道信じられないほどにノドが痛くなりましてな…。昼間からなんかダルくて「おかしいなぁ」とは思ってたんだが、企業の人と接したりしてると緊張ややる気のおかげでダルさとか吹っ飛んでて。そんで全て終わったらそれがドーンと出てきました_| ̄|○

そして昨日、朝起きたらヤバい事に…。「あ、これは熱出るコースかもしれん」と感じ、今日は大事を取ってセミナー2つキャンセル…。横浜に行くセミナーで結構楽しみにしてたんだが…。で、病院行ったら「風邪なので安静にしててください」と。そんな訳で寝てましたよ。えぇ。


昨日第一志望群の会社の人事のお姉さんから「筆記で70%切る」というおぞましい実態を聞いてしまいました。本命のテストセンター筆記までに本命じゃない企業の筆記を2件入れたので、まぁ準備はこれでいいかなとは思う。あとは来週、セミナーの数をなるべく少なくしてとにかくたくさん問題を繰り返さねば。
posted by つよよ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

原宿へ。

・KDDIのセミナーで原宿へ。2年前は飯田橋のホテルだったのだが、なにやら原宿に施設が建ったようで。

で、

なぜかKDDI関係のセミナーで今のところ100%腹を壊す人の数 >> 1

_| ̄|○今朝も例外なく。何度も携帯で経路探索をして、どうにかこうにか15分前に着きますた。結構このセミナーの予約がシビアで、追加受付開始の時間ぴったりに申し込んで何とか参加って感じでしてな。まぁそれもそのはずで、そんなに広くない部屋に50人くらい詰め込んでのセミナー。でも50人くらい入るセミナー10回分くらいが即満員になっちゃうんだから凄いですな。

内容自体は学内セミナーで聞けた話+ちょこっと社員の話+謎な施設見学って感じで、何ともな感じだったんだが…、後ろを見たら、この前お話した人事の方が。そんで、第3志望までがもう固まってて…って話をして色々相談したら、最高の条件で就職活動をしてもらってかまわないと(詳細は割愛)。やっぱ人事とは話してみるもんだ(´∀`)

しかし、「自分は〜という事をやりたいのですが、2つのエントリーのコースのどちらを選べばよいのでしょうか?」という質問をし忘れた_| ̄|○今度人事のおねいさんに聞こう(笑)。

今日はエントリーシートはあまり進みませんでしたが、ちょっと研究が進みました(´Д`)
posted by つよよ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

カエラー。

・久しぶりのきりん練習。特にライブの予定も無いので、まぁ好き勝手ドラムセットを作ろうかなと(笑)。

いやぁ、基本的にワタクシ2タムが好きじゃないんですよ。右の14のタムが邪魔で仕方ないっていうか(笑)。14のタムからフロアタムに行く流れがやりづらい+ライドの位置が叩きづらい+音が十分に重たい…等など文句ばっかり(笑)。でも、この前のラルクセッションで10インチタムってのもなかなかいいなぁなんて思いましてね。基本は1タムセットの配置で、ハイタムとハットの間に10インチタムを入れてみる実験を今日やってみますた。今まででも「こういうのいいかもな」なんて思うことがあったんすが、どうせライブ本番は使えないしという事で試さなかったのです。

で、チャイナを左手クラッシュのさらに手前に1枚置いたりしつつ完成(´∀`)

いやぁ…、いいっすわ(笑)。

左手側の充実感が何とも言えぬ(笑)。見た目が何となくスッキリしていないのはきっとまだ慣れていないからだと思う(多分)。右手側のチャイナとクラッシュの位置を考えて、見た目も均等にしていこう(´∀`)

てな訳で、かなり楽しく叩けました。

お客さんも3人来てくれて、なんかいつもよりワイワイしながら練習ができましたな。いい感じですた。


まだまだ体が力んでるので、力みを取っていかねば。なんかセットを叩きやすい方向へカスタマイズしていくだけで力みは取れるものですな。
posted by つよよ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ガッカリさん。

・リコーとゼロックスの学内説明会。リコーの人事さんに「同業他社との違いは何だと思いますか?」と質問するつもりが、「同業他社さん、例えば…」と話し始めたら何となく空気が悪くなったので、何を思ったか「そんな中、どういう人だったらリコーに向いてると思いますか?」と微妙に違うことを質問して自爆_| ̄|○まぁ、個人的にはリコーよりゼロックスですが(やっぱゼロックスの複写機の方が色々広がっていきそうで興味が高い)。

んでまぁ、午後はヒューレットパッカードのセミナー。「ドコモのセミナー>>>>>>>>>>>>(超えきれなかった壁)>学内セミナー」だった事もあり、初hp。SEはヤダ!と言いつつも、hpですから。せっかくの機会なので聴きに行くことにしますた。

てか会場が結婚式場(´Д`;)

大広間みたいなところにイスが並んでて、つめて着席。で、もらったパンフレットを見てたら後ろから、「あ、もしかして!(男の声)」「あ!〜のセミナーでお会いしましたよね!(女の声)」「また会いましたね〜!(男の嬉しそうな声)」「ね〜ぇ!(女の嬉しそうな声)」


テメェら就職活動なめんなよチキショウ…。(´Д`)


でも、なんかウラヤマシ…(´ω`)w


だんだんタメ口になっていくのがまたもうねぇ…_| ̄|○


そして、意味不明に凝った演出からセミナーが始まり、30分くらいの人事部長の話。その後、社員との対話会の会場へ、「前列から」移動。とりあえず技術系の会場へ。こっちでも前からつめて着席。んで、30分しか時間が無いのに5分くらいのムービーが上映され。その後アナウンスが。

「続いて、社員とのコミュニケーションタイムに移りたいと思います。後ろの社員が立っておりますので、お目当ての社員のところへ皆さん移動してください。なお、どの社員がどのような業務を行っているかは、後ろの壁に貼ってある紹介シートをご覧ください。では!どうぞ!」


って、オイ。早めに会場入りした俺ら出遅れるじゃんか(´Д`)と一瞬思ったら、早速皆さん紹介シートの前に群がり。漏れも遅れまいと後ろへ…って、人がいすぎて見えません(´Д`)1分後くらいに何とか人を掻き分けてシートの前へ。写真と事業内容と一言コメントが。そんな中、通信系のシステムを担当してる社員さんを発見。よし!(クルッ)


…(´Д`)写真1枚と名前を手がかりにこの10数人から探せと。


しかも、既に何人もの奴らが社員を囲んでる+社員が首から提げてる社員証、ほとんどの社員が裏っかえし…_| ̄|○(マジでw)

とりあえずいっぱい人が集まってるところへ…ってもう始まっちゃってるのかよ_| ̄|○

(´Д`)残業多いのかぁ…。

(´Д`)上司に意見言えるのかぁ…。

(´Д`)…で、何やってるんだろう。

そんな感じで数分後、ノリノリの謎な音楽がかかって「第1セクション終了です!」。

第2セクションは反省を生かして、最初の段階で後ろに座ろう(´∀`)って、また同じムービー見るのかよ_| ̄|○

5分後、また紹介シートの前へ。今度はゆっくり見れる位置を確保。

が、

やっぱ良く分からずさっきと同じような事態に(´Д⊆

結局何の収益も得られず、ブチギレて帰ってきました(笑)。あ、でも自分はSEには向いてないって事だけは再確認した(笑)。ものづくりとか新しいものを作る仕事につきたいですぅ。


と、そんな最中、カシオのエントリーシート通過しますた(´∀`)
posted by つよよ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

あう。

・明日は研究室内発表という事で、朝から学校へ行ってパワポの手直し。まぁなんとかまとまっただろうと思いますだ(´Д`)妥協はしてませんよ。(割愛)ぉ!!!!?


…。


あ〜、就活の事を思い出しちまった_| ̄|○


就活中といってもプログラム書かないとなんですよ。てか就活中なんてどうせ全然研究できないだろうから、とりあえず片手間でもできる作業へ持っていこうと前々から計画してまして。んでまぁ、結局「プログラムの書き直し」という結論に。1万行以上あったプログラムを書き直すという事で抵抗アリアリだったんすが、その1万行以上あったプログラムが手におえない状態になっていたので仕方ない。

でも書き直しを始めたら「あ、コレってこの段階でやっちゃっていいんじゃね?」みたいな案が色々出てきて、多分既に30〜40%のコード削減は達成してるのでは?って感じですだ。さらに、今まで結構あった妥協案が解決しやすく、修論発表本番では何のアピールにもならないだろうってところもじっくり書けております。

が、

そんな訳で、見事に手こずってるんですね(´Д`)実装ってそんなもんすよ(´Д`)仕様をある程度固めても、結局「こういう場合は大丈夫かな?」なんてテストをしたらダメだったりと(´Д`)

ま、1万行のプログラムを書いた時みたいに、コツコツと小さい部分を設計していって、どこかでそれらが全部つながる瞬間があると信じましょう(´∀`)


昨日はシャープの説明会へ行ってきました。でも絶対行きません(笑)。関西確定って、いくらチャレンジ精神があって事業内容に興味があったとしても、やっぱ痛すぎな訳ですよ。あと、ソニーエリクソンのエントリーシートを書いた。おととしより重い内容(笑)。ここは行きたい企業のうちの一つだから、是非是非頑張りたいですわ。

明日はソフトバンクの筆記。緊張(´Д`)
posted by つよよ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ご縁がありませんでした。

・ドコモの3回目のセミナーがインターンシップ形式で、エントリーシートがあったんですよ。で、自己PR+実現したい事+参加への熱意の3本立てで、結構しっかり書けたんですよ。


だって、実現したいことだって具体的にあるし、参加の熱意もその辺の奴らより数倍ある自信あるし(´Д`)


しかしどうして選考通過の電話が来ないかねぇ…_| ̄|○(2ch+みん就では来た奴らがボロボロと)まぁ運っぽい感じもあるんだけど…。採用の選考とは関係無いし(本当かよ)。

てか要は「ドコモのセミナーにご縁が無かった」訳ですよ。


…ドコモにご縁が無かった訳ではない(´Д`;)


……いや、むしろ就職にご縁が無いんじゃないかとなぜか心配で仕方ありません_| ̄|○

就職活動の意欲は結構あると思いますが、就職活動に対する不安は誰にも負けない自信があります(おい)。


今日はせらびぃ+きりんで新年会。と思いきや、暇な男5人での飲み会に変更(笑)。音楽トークが今日はかなり熱かったですだ。俺もジャミロクワイ聴こう(´∀`)

帰り、急激に腹が痛くなって死去_| ̄|○

やっぱ俺は終電で帰れない人だ_| ̄|○

何があるかわからん_| ̄|○



いやぁ、「意味も無くマイナス思考」な人もいれば、「マイナス思考でいるべきな位、不幸が多い」人もいるんだなぁと我が身を持って知る(笑)。
posted by つよよ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

