2006年04月18日

就職活動終わり。

・就職活動終わりました。大手電機メーカーの(今は)超黒字部隊で働くことになりました。

しかし正直第一志望じゃないので結果に対して全然満足してません。
こんな結果じゃ大学受験の時と全く同じなんですよ。

とはいえ妥協して入った今の大学に関しては、不満は言い尽くせない程あるものの、「大学」とはそこまで関係ない部分(研究室関連のこととかサークルとか)では大変満足なんですわ。

なんか自分は「人生の分岐点」という段階では運を発揮できなくて、その先で運を発揮できる人間なんだなぁとひしひしと思う次第ですわ…。

まぁきっといい会社なんですよwいい会社だから決意できた訳ですよ。

再来年の今頃に「仕事おもしれー!」とか言ってられるといいなぁと思います。

はい。


posted by つよよ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ファイナル汐留。

・汐留にて、某通信企業の最終選考ですた。

この就職活動を通じて、ワタクシ何度あのビルに行ったか(笑)。5回行きましたよ5回。筆記と面接の練習のつもりで受けた、某色々話題豊富な髪が薄い会社が初そのビル。で、筆記で落とされw、その後3月後半にまたカムバック(笑)。謎ですた。

つーことで最終面接やってきたんですけど、あの個性的な職場に入れるのももしかしたらもう2度と無いかもって事でじっくり目に焼き付けてきました。初めて社員が仕事をしている現場を目の当たりにしたんですが、正直なところ、自分の机が無いのってツラいかもと思った…(´∀`;)社員が働いてる現場ってのも重要な参考になるよなぁ。


で、交通費のなんたらの紙にハンコだけ押して、交通費もらえませんでした…。もらえなかったのは人事のミスだと思います。が、2000円って書いてあったんだよなぁ(´Д⊆2000円貰いにまた行くのもアホらしいし(笑)、今のところ内定は昨日お話を伺った会社の方へグラグラ傾いてるし、多分2000円は人事の皆さんのお昼ご飯に消えるのでしょう(´Д⊆

色々お世話になりました。

おいしいものを食べてください(´Д⊆



あ、午前中少し時間があったので(ってやる事はあったけどw)サークルの勧誘にお邪魔してきました(笑)。今年の1年生ってこの前家庭教師してた生徒と同い年なんだよなぁ(笑)。そしてよく考えたら、もう自分の学年は行き着くところまで行き着いてるんだなとひしひしと感じますた_| ̄|○そんな訳で、腕見せ手伝ってくださいって言われてもかなり躊躇すると思いますが。T.M.Revolutionならやってもいいが(謎)。

「大学院って行った方がいいんですか?」なんて聞かれちゃって、そんでちょっと先輩な答えしちゃって、なんか照れますた(/д\)
posted by つよよ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

win:win的な。

・今日から通常営業を始めますた。就活終わってないとは言え、いい加減頭を切り替えないとゼミ始まるしヤバス。という気がして。

って、普段何時に家を出ていたかイマイチ記憶が無い事件_| ̄|○

というか去年のワタクシを思い出すと最初は7時35分くらいの電車で最寄り駅を発ってたんですが、そのタイミングの電車が非常にイマイチで。「津○沼>西船○で降りて始発に乗り換え>座る(検索にひっかからないように駅名を伏せるw)」という最強コンボをやろうとすると、8時17分西船橋始発に乗らざるを得ないんですよ。8時10分の始発電車にも間に合うんすが、まぁラッシュの最中ですから座ろうと思ったら電車を一本逃すしかなく。

が、実は17分の次が22分で、これが意外と穴場。8時15分くらいに西船橋に着けば85%以上の可能性で22分に座れることが判明。で、これに乗るには7時45分くらいに最寄駅を出れば可。つまり、10分以上遅く行動しても到着時間は5分しか違わないんですよ。

って事を無意識に身につけちゃって(笑)、結局家を出る時間が不定だったと。しかし今思い出しながら色々書いたので、明日はちゃんと元に戻します(笑)。今日は駅前のコンビニでデスノートを読んでしまって7時55分くらいの電車になっちまったんですが、まぁ仕方ないといえば仕方ない(ぇ)。



夕方、内定もらってる会社に行ってうちの大学のOBとお話をさせていただきました。普通こんな親切にしてくれるものなんでしょうか(´Д⊆んで、給料の事、残業代が出ない件について、製品開発のプロセスとその会社の役割、本体である超大手メーカーとの繋がり、等、色々な話を聞かせてもらいました。


その結果、


まだ内定承諾はしてないから決定ではないが、


(´∀`)多分ここにする(´∀`)



目指せ、35才年収921万円w
posted by つよよ at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

面接通過率100%維持。

・日テレ(の近くにある日テレ)の2次選考発表の日。残された唯一の通信業者です(って、上から数社しか受けてない訳だがw)。

昨日みん就に「なぜか今日電話が来ました!」「私は昨日来ました!」とかまぁ色々と書いてあって、

「おいおい、この会社も言った事まもらねぇのかよ…_| ̄|○」

なんて思ってましてな。まぁつまりその、なんだ。連絡が来てなかった訳ですがw

そんで今朝恐る恐るマイページみたら「合格です」(´Д`)なにー。
で、夕方電話かかってきて、明日お食事会をすると。最終面接前にお食事会を開いて、社員の話を良く聞いてくれって事ですか。素晴らしい。来週最終面接です。

やっぱここまで来たらなんか通信業者に行きたかった欲が復活です(´Д`;)絶対ここの内定取ってやると思いますた。そして大学一年生の頃から「俺はあの会社に入る」と吠えてた会社の選考を最後まで受けてやります。

キノコの会社とか光体操の会社とか意味不明な選考で落とされたり、安全策に出ちゃってごくせんの人の会社を蹴っちゃったりと色々と心残りは多くて、「行きたくない会社は申し訳無いから受けたくない」とかバカみたいに正直者な就職活動をしたりしてしまいましたが、

やっぱ、最強クラスの敵と戦わずして終わりにするのは勿体無い。

そして、「信じるべきカン=その時の安全策」では無かった。と言えるように、就職活動を終わらせたいなと思いますだ(´Д⊆


でもやっぱ今内定もらってる会社へはもう一度いって社員からしっかり話を聞いてきますが(笑)。もしかしたらとんでもない石を拾ってしまったかもという期待が。


あ、ちなみに一社だけ受けたくない会社を受けました(笑)。圧迫受けたところ(笑)。「移動体通信がやりたいです!〜といったサービスがあれば世の中もきっともっとよりよくなると思います!」とか言っちゃったのに面接通過しちゃいますて…。面倒なので最終面接先延ばしにしてもらってるけど(笑)。

そんな訳で、今のところ面接通過率100%(´∀`)
posted by つよよ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

暇…。

・暇でした_| ̄|○

こんな時期に暇だなんてどう考えても悪い事です_| ̄|○本来なら面接ラッシュです_| ̄|○

行きたくねぇ会社の筆記と面接にはガンガン通るのに、行きたい会社に限って筆記さえも通らないこの勝負運の無さ_| ̄|○(ちなみに内定貰ったところは筆記を全然重視してません)

勝負する土俵にさえ立てなかったのがあまりにしんどくて、ここ2年ほどの中で最強クラスの意気消沈状態です…_| ̄|○要するに『頭が悪かったから』その土俵にさえ立てなかった訳ですよ。筆記で落ちるんだから、「縁が無かった」「相性が悪かった」訳が無いんですよ。なんか情けない以外の何物でもなく、ショックというか、なんかだめだなぁ…_| ̄|○終わってんなぁ…_| ̄|○


しかしそんな中で面接通過率がまだ100%というのは正直ある種自信にはなります。


『バカでも人と会話はできる』


をテーマに今後生きていけとw、そういうことでしょう(ちーん)。


so-netのブログでソ○ーグループの社屋を片っ端から撮影する企画がありました。本体の社屋というか事業所、品川の割りには汚いな…(笑)。
posted by つよよ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

内定1号。

・木曜、内定が出ますた。大手かどうかは微妙ですが、まぁ大手の系列です。系列の中でもここ数年黒字を叩き出してて、本体が「ヤバイ」って言われてる中頑張ってる感じです。で、作ったものが店頭にバンバン並ぶ感じの会社です。CMも最近でっかいのがリリースされてよく流れてます。世界市場にもガンガン出て行くそうです。そういう商品の開発。

で、

・開発がやりたい(モノorサービス)
・請け負って…じゃなくて、放つ方がいい
・対象はコンシューマ向け
・みんなが持ってるもの、触れるもの

ってのが「やりたい仕事は何ですか?」の答えなんですが。ピッタリですよ。ヘタしたら完璧ですよ。

が、頂いた内定に対してなぜか前向きになれない漏れ_| ̄|○

というのも、上記の4つ以外の本音が、この内定によって浮き彫りになったのです…。

・骨が埋まる会社がいい(つまり向こう30年恐らく安泰)
・超大手がいい(自分の会社が誇れるようになりたい)
・勤務地は絶対都内

つまり、「興味のある仕事ができて、『すげぇ!』って人からいわれるようなブランドを持ってて、通いやすい場所にある会社」に就職したい…っていうか就社したいと(´Д`;)最悪です。動機が不純すぎます。

『自己分析したらロクな結果が出なかった』の良い例です_| ̄|○

まぁ一番下は叶ってるんですが、それ以外が正直不安。2つ目のはとりあえずどうでもいいとして(笑)、1つ目がねぇ…。ただ、ソフトウェアの開発において工程管理というか、そういうものはしっかりしてるみたいなので、そういった現場でスキルを磨いておくのはきっと財産になると思いますだ。社内に外国人の方が多く、非常に面白い現場だろうなとは思うし。

今気付きましたがw、悩んでるって事はそれだけ魅力があるって事なんすよ(´Д`)


いやー、悩む…。

そして悩んでる理由が自分で言うのも何だが、


終わってる…_| ̄|○
posted by つよよ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

圧迫。

・某ソフト会社の面接。別に行きたいとか思ってなかったから、まぁ行ってみるか〜くらいのつもりで。

が、行くんじゃなかったと超後悔(´Д`)

もうお前らはいい年して何考えてんだよ?っつーくらいイヤミ+揚げ足取り。「君の研究は努力さえすれば誰にでも出来る研究なんだ〜。へぇ〜」って言われた時はもう「お前死ねよ」と言いたくなりますた(`Д´)が、タダで終わってたまるかと思い、最後の質問で「もし御社が無くなってしまったらどのような影響が考えられますか?」とナイス質問を(笑)。

受かっても絶対行きません(`Д´)


さて、第1志望の会社から面接の連絡が来ません…_| ̄|○

…まさかの筆記落ちか_| ̄|○

……まだ分かんないけど。


_| ̄|○あ〜ぁ…。
posted by つよよ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ソフトバンクの社屋へ再び。

・日本テレ○ムの1次面接。会場の地図を見たら、どうみてもソフトバンクのビル…(´Д`)あまりに縁起が悪いので(だってソフトバンクだもん)あえて日テレのゼロスタ経由で会場へ向かう。今日は土曜日だったのでゆかりんには会えませんでした(´Д⊆

そんで会場に入って「待合室」の案内に従って歩いていったら、なぜか休憩室のような広場に出る罠。

…てか、コレが噂のなんたらオフィス(´Д`)?

「お好きな席に座ってお待ちください」「はい(´Д`)」

と、周りをみたら、テーブルを数人が囲んでなんか和気藹々。「ん?席に着くと社員の方が来てくれて和気藹々?」と思い、空いてるテーブルへ。


…(´Д`)


……(´Д`)しーん。


………(´Д`)あれ?



…………_| ̄|○もしや、孤独な人になっちゃった?


どうやら誰かしらいるテーブルにみんな座って情報交換だったそうでつ…。ちょっと寂しくなって、なんとなくトイレに立って、そして近くのテーブルへ座り直す23才。まぁ別に有意義な話とかはできませんでしたが(笑)。面接直前+会社説明会行ってないしどうしような状況ではなかなか。

そんでしばらくして呼ばれて、呼んできた若い兄ちゃんにつられて一つ上のフロアへ。移動しながら気さくに色々と話をしつつ。「この部屋が会場ですんで。どうぞー」「失礼します」


…え?(´Д`)どうして部屋の中に誰もいないの?


若い兄ちゃん「では面接の方、始めさせていただきたいと思います」


……_| ̄|○アナタが面接官ですか。

急に口調がフォーマルになってビビりますたわよ(´Д`)


でまぁ、面接自体は特に難しいものでも無かったんだけど。「世の中にはムダがたくさんあると思います」発言が、なぜか「通信インフラにムダがある」と捕らえられたらしく、ちょっとその辺の言い方は気をつけなければなと思いますた。

帰り道、ヨドバシのポイントが溜まってた事を思い出し、FF12を買いました(笑)。さっきちょっとやったんだが、戦闘が全然FFじゃなくて萎え萎え…。FF12より、ラジオ局社員の書いた「ラジオ記者、走る」っていう本の方が面白いですだ(笑)。

あと、うちのオヤジの仕事で余ったディスプレイが我が家へ。どうやら今まで使ってたモニターは14インチだった模様…。しかしようやくワタクシもデュアルディスプレイデビューです(´∀`)
posted by つよよ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

最終キター!。

・今日は日立ソフトのセミナー。これに出ないとエントリーシートは書けません。なにー(´Д`)という事で(不純だなw)出てきました。まぁやっぱ技術力とか高くてそこは魅力的なんだけど、目に見えるような部分の仕事はできそうにないのねぇ(´Д`)てことで、第3志望群ですな。ただ、業務の内容は結構華々しい感じではあった。コーディングの現場みたいなものも見せてくれたし。

で、会場が売れないアイドルのコンサート会場のようなホールで、隣が体格の非常によろしいて○…○大学(覗いちゃったw)の少年。ミスってしまいそんな席を確保したんですが、肘掛けという仕切りがあるのにどうして窮屈なのか(笑)。どうやらワタクシはああいう状況だと両隣の肘掛けを持っていかれる人間らしい(笑)。映画館しかり。

そして6時くらいに帰宅。塾から電話。浪人生の生徒が学芸大に無事受かったとの事(´∀`)素晴らしい!てか本当によかった(´Д⊆国立1次、まさかの落ちでもう後が無かったから、この素晴らしい大逆転は本当に嬉しい(´Д⊆

って、実はその電話が鳴ったときに「面接結果キ…(゚∀゚)て無いかw」と思った訳でして(笑)、おととい受けた会社、前回の時の結果は2日後の夜8時くらいだったんすよ。なので8時くらいになってドキワクだったんすが、8時ちょっと過ぎたところで、


キタ━━━━∵(゚ε゚(ヽ( ´ω` )ノ)゚з゚)∵━━━━!!!!


「はい!もしもし!!!!!」「是非次の選考にお越し頂きたいと思います。次が最後です。」「…ふわぁいっ(´ω⊆」


…来週の水曜、2年越しの勝負です(´Д`)



で、日本一の携帯会社からの電話を明日からひたすら待つ日々になる訳ですが…。


お願いだから面接受けさせて…_| ̄|○
posted by つよよ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

世界一とか。

・いやぁ、WBC凄かったですね!!!

って、リアルタイムで見てないんですけど_| ̄|○

何をしてたって、今日はワタクシめの本命の会社の筆記試験を受けてきました。もうホント神に祈るしか…_| ̄|○何を以って「出来た」と言えるのかサッパリわかりまへんよ。数学の方でミスがゼロだったら大分可能性あるのかな。てか明らかに(練習のつもりで受けた)前2回より問題がキツかった…。ただ、出した答えが全て選択肢に存在していたという事が「ミスなしである」事と、推論の問題でミスってない事を祈って、あとはひたすら電話を待つのみ…。って電話が無かったら無条件終了なんですが_| ̄|○

あー、昨日品川の駅にでっかく「世界で〜のケータイを!」と、でっかく、で〜〜〜〜〜〜〜っかく書いてあったのを見て「うおおおおおおお」と思ったものです(笑)。

てか就職なんて、やっぱ最初はそういうところがあるんじゃないかとホント思いますですよ。「大企業に入ったからといってそれが必ずしも良い事であるは限らない」とは良く言われますが、「東大に入ったからと言ってそれが必ずしも良い事であるとは限らない」訳であって「今の大学に入学当初から不満を感じている(研究室の環境とかは満足なんだけど)」自分としては(笑)、やっぱ大企業に入っておきたい訳ですな。

まぁそれは「やりたい事」がもう完璧見えてきたからなんだろうけど。「若いうちから責任のある仕事が任されるから小さい会社」って話も就活中にたまに聞きますが、「責任のある仕事=会社を大きく動かす仕事」という意味で使ってるのならば結局全然正論じゃない気が(笑)。仕事に「責任の無い仕事」なんぞ無いだろうし、「会社を大きく動かす仕事」を入社して間もない社員に任すような会社はそれこそ危ないと思う訳ですよ。

そんな訳で、やっぱ妥協の無い就職活動をしたく存じます(´Д`)ノ
posted by つよよ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

