2005年07月13日

ネットゲームがしたい。

・ワタクシ高校2年生の頃に地元の先輩から薦められて『ウルティマオンライン』というネットゲームを一時期やってまして。とにかくレベル(?)が上がりにくいのと、まだ電話回線でやってたのとで、それはそれはストレスな物だったのですが(笑)。でも知らない人と冒険ができるってのはやっぱ熱いなぁとね。ちなみにその薦めてくれた先輩は(当時大学3年だったのですが)まさに『引き篭もり』という生活をしていたような(笑)。そんでまぁワタクシは結局すぐ飽きて1ヶ月足らずでやめてしまったのですけども。

そして大学2年の頃、お年玉をはたいてパソコンを自作し、FF11を買いました。一応(あ〜いちおう〜)FFなんでね。ぜひやっておこうと。

が、

これまたレベルが上がらない、操作方法がよくわからん、何をして良いかわからん。って事で速攻飽きました。しかし今更ながら、FF11のHPとか見ると面白そうなんだよね。面白そうなんだけど、多分面白くないんだよね(笑)。んなねぇ、結局時間無くてやらなくなるわけですよ(笑)。とりあえず1日1時間とかさえ無いっていうか、ネットゲームなんぞに時間は使わないって言うか。

とはいえ、パーティ組んでダンジョンに行って強い敵倒すのとか面白そうだなぁ(´Д`)

なんて思いつつ、『ネットゲームがしたい』だけであって、『ずっと(数ヶ月とか)ネットゲームをしたい』と思ってるのでは無いという事を何となく自分で分かっているので、ネットゲームはしません(笑)。よくわかんねーな(笑)。
posted by つよよ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

aikoがすぐそこに。

・aikoのチケットが来まして。Love Like Pop vol.9という、5月にNHKホールでハァハァした見たライブの追加公演です。やっぱファンクラブってチケット取りやすいからいいですなぁ。ただ、ファンクラブに入るならそれなりに毎回楽しいライブじゃないと安心できないので、一眼に入ったほうが良いというのはなかなか難しいところですが。

そしてまぁ、ファンクラブに入ってから(確か入る前に「こんなにチケット取れねぇんならもういいよ!ファンクラブ入ってやるよ!」とか言ってた記憶w)過去2回チケットを取ったんですが、去年の武道館では1階の最後尾(天井が邪魔)、5月のNHKホールは3階2列(遠すぎ)、と言う事で俺には相変わらず運がねぇなぁ…と_| ̄|○しかも毎回郵便局にチケット取りに行くときに「ガサゴソ…アリーナ前列キター!!(゚∀゚)」を心に描いてるんですよ。が、過去2回見事に裏切られる漏れorz。でも今回こそは!今回こそは!今回こそは!アリーナ最前!最前コイー!


と、「また2階10列とかかよ…_| ̄|○ ????(´Д`)????」


『階』が無っ………、


「あ、アリーナキター!!!!!!!!!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)」


(´Д`)アリーナCブロック、(前半)。



こりゃまぁ、俗に言う、


アリーナ前列ってやつですか


ステージがすぐ目の前ってやつですか



(´Д`)ほぅ



ほぅ(´Д`)?



?ほぅ(´Д`)ほぅ?



やばい、よくわからん_| ̄|○

武道館でステージ見上げる感覚がわからん_| ̄|○
posted by つよよ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

バティ退学希望。

・もう特に色々書いても虚しいだけだと思うので、あまり詳細は述べませんが、もうねぇ、バティ学校辞めたほうがいい。『終わってるを超えた終わってる』ですよ。どうして26才にもなって「研究をやれ」と先生から怒られるのかねぇ。で、どうして怒られてるのに笑っていられるのかねぇ。そして、どうして次の日になるとケロっとしてるのかねぇ…。小学校>中学校>高校>大学>大学院>ドクター>の次にまだ何かあるとでも考えてるのかねぇ。ていうか、ドクターは単なる修士の次とでも考えてんのかねぇ…。「就職活動そろそろしなくていいの?」と先生に言われ、そこで軽く引きつった顔をして、やっぱ就職したくないだけなんだなと再確認。ぜってー家で「ママ、就職なんかしなくていいよね?」「いいわよ!yoちゃん!立派な学者さんになりなさい!」「ママン!」「yoちゃん!」って言ってますよ。間違いねぇよ。

あと、「これは俺達の通過点」とか言ってたオタクのチンピラみたいな方。ゼミをなめすぎてる。手書きで殴り書きしたような資料に、今後の目標「甲子園」って、死ね以外に何も無いっていうか。2回連続でふざけやがったから、3回目はさすがにブチ切れてみようかと。もうねぇ、他の4年生(声が低いオタク除く)は俺の味方(だと思うw)から、別にあんなのに嫌われようが知ったこっちゃねぇ。

それから年齢詐称イクナイ(笑)。


posted by つよよ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

踊るレジェンド。

・真下正義を見てきますた。今更っちゃあ今更だけども、室井慎二を見る前に絶対こっちも見ておかねばって事で。この映画、評判メチャクチャ悪かったんで、金を捨てるハメにならなければいいねぇなんて思いながら。

でも、実際見てみたら全然面白かったですわ。スタッフは踊る大走査線とは違うスタッフみたいだけども、踊る〜とはまた一味違ったドキドキ感がいい感じで。交渉人って事で、青島みたいに現場にダッシュしていく訳じゃないんですが、だからといって臨場感が薄いとかは全く無かったですな。犯人が結局なんだったのかってのが煙に撒かれた感じがあったが、まぁ楽しかったですだ。





なにやら8/15、16で母親の田舎に行く事になったらしいんですが…、


なぜか


不良と3人。


「だったらいかねぇ」って言ったら逆ギレ(?)ですよ。「バカじゃないの?恥ずかしいこと言ってんじゃないわよ!」って、じゃあオヤジは何なんだよと。オヤジ連れて行けよと。言ってることがおかしい。


てかさぁ、最近若貴の確執がどーたらこーたら言ってますけどねぇ、うちもあんな感じですからねぇ。花田家はどうか知らないけど(兄がおかしいんだろうけど)、やっぱ性格が合わないってのは家庭内でも余裕であるんですよ。てかまぁ、不良がどういうつもりかは分からんけども、俺はもう絶対関わりたくないって言うか。

毎日夜中まで遊んで帰ってくるとか、学校サボりまくるとか、そのくらいならまだしも、

親の金を盗む、洗濯物を取り込むことができない、食器を片付けることができない、歯ブラシを片付けることができない、居間を散らかす、頼まれた事(例えば〜時に宅急便がくるからヨロシクとか)を遂行することができない…とか、こう、生活の基本的な事が全くできないんですよ(他にも書ききれねぇ)。

そもそも口をきかなくなったきっかけは、中学生の頃、「勉強を教えてくれ」と言われて教えると、いきなり泣き出して「そんなこと聞きたいんじゃねぇんだよ!」と荒れだしたり、朝6時半くらいにも関わらずテレビのリモコンなどを親に投げつけながら大騒ぎしだしたり、プレステやってるときにコンピュータに勝てないからとプレステコントローラーを床に叩きつけ始めたり、

なんかコイツ、ぜってー脳みそおかしい。と思ったのがきっかけでして。「テメェ何シカトしてんだよ!」と罵られながらも頑張ってシカトし続けたら(笑)、現状の基盤が出来上がりました(笑)。

もうムリだって。脳みそおかしいんだから。



そんなわけで、若貴騒動に関しては「どっちの頭がおかしいか」に焦点をおいてるワタクシですた。
posted by つよよ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

通過点。

・昨日はプログラムの大会ですた。「こんなの俺たちにとって通過点だからよぉ!」とか騒いでたアホがいる中、まぁ暇つぶしになれば良いかなと思いながら参加したワタクシですが。

しかしまぁ始まって問題が公開されたらやる気も出るわけで(笑)。頑張って1問解いてしまいました。字句解析的な問題で制限が厳しい文字列だったから、余裕でしたわ(大嘘)。


んで、終わってみて。


うちのチームがオタチームに勝利し、なんとかウフな結果が残せまして。いやいや(´∀`)あの茫然自失とした、「こんなの通過点だぜ!」とか言ってたヲタどものツラを見てもう「あ〜〜〜ひゃっひゃっひゃっひゃ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)」だったので満足満足。そのあと、Nさん+Fさん+Hせと久しぶりに飲んで、楽しい週末を過ごせて、あっはっは〜。って感じで帰宅しましてね。岐路の途中で1つ年をとるというハプニングが起こるも(←さりげなく言ってみる)、ランランル〜と帰宅。


そして早速2ちゃん(笑)。


もちろん今日の大会のスレですよ。


んで、それを見ていましたら、


http://www.〜(中略)/chukei/ (以下略)


と、中継っぽいリンクが。そしてそこに飛んでみたら、なにやら色分けされた順位表。


「ほうほう……(´Д`)え?」


(´Д`)くぁwせdrftgyふじこlp;@:「!!!!!!!!!!!!!!!


つ、通過してる…(´Д`)





え、えっとぉ、




(´Д`)アジアの予選に参加してきます(´Д`)





(´Д`)ポカ〜ン。







まぁ何が言いたかったかと言うと、



「これは俺たちの通過点」とか「頑張ればお前たちも予選通過」とか偉そうな事ばっかり言ってたオタク共!お前たちに言いたい事がある!



通過点だったのは俺らの方ですから!ジャンネン!!


ウフっ。11月まで今までに無いくらいプログラミングを頑張ろうっと♪
posted by つよよ at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

きりんちゃん3rdライブ。

・遅くなりましたが、日曜日はわたくしのバンド、きりんライダーのライブでした。結成からもうかれこれ1年。3回目のライブでございます。って言っても、約2名が4月に脱退、そして今回も約1名が最後になると。そんな感じでサポートって形でギターとベースを手伝ってもらい、なんとかライブまでこぎつけられました。


今回はYUKIと木村カエラだったんですが…、


ていうかむしろバンドより遊びが中心だったような(´∀`;)


マジメに練習はしたんですが、どこかで開き直った感が(笑)。ドラム、もっと練習しなきゃなぁ〜!といつも通りの感想を(笑)。


そんでまぁきりんちゃんも結成から1年経ちまして、当然っちゃあ当然だけども、それぞれに都合があってこれ以上続けられないって人もボロボロでてきました。まぁぶっちゃけ俺も多分ずっと同じメンバーで同じような曲をやってたら飽きてただろうし、こうやってライブやって「おつかれ〜!じゃあ来週は何の曲やろうか?」なんて言われたら正直「勘弁してくれ」って感じになると思いますだ。あくまで趣味的なものであるんだし。

かといって、「じゃあ終わり」ってのも勿体無い。正直、1月にギルティでやったライブはかなり良くできたと自分でも思うのですよえぇ(個人的な反省は多かったけど)。やっぱね、時間をかけて、良い所悪い所をお互い言い合って、少しずつ良くして、って感じでじっくりやって良いものができた時の感動ったら無いっすよ。

なので、こう、ある程度時間がある人とかバンドをやりたいなと思ってる人ってのを集めて、それできりんちゃんという形を使ってバンドをやっていくのも面白いかなと。ライブごとにメンバー代わるってのも何ともかんともですが、まぁそれでも良いんじゃないかと、そんな風に思う次第ですな。


年末ライブ主催するかもしれなかったりして、頑張らねばと思います。はい。
posted by つよよ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

キタようなキテないような。

・修論はただ今、『Cプログラムを入れると、LISPみたいなプログラム(これをS式といいます)を吐き出す プログラム』を作っているところでして。これを作るには何が必要かと言いますと、

「Cプログラムを解釈するプログラム」

が必要なのです。1年前のワタクシにはちんぷんかんぷんでしたが、今は余裕(えへ)。でも、これを別の言い方にすると、

「Cコンパイラ」

なのです(´Д`)卒論のときは中途半端なCコンパイラで終わらせてしまいましたが、今回はCの機能(ライブラリとかはどうなるか分かんないけど、基本的な文法事項にあるもの)を全て乗せなくてはならない訳です(_´Д`)

そのためには「C言語の文法がどうなってるか」を完璧に把握しなくてはならないのですが、そんな事が簡単にいくはずがなく…。


で、昨日メチャクチャ眠くなったんでバティみたいに机寝ようと思ったんですが、別の研究室行ってダベりまして(別に眠くなくてもよくダベりに行くが)。そこで何となく、「C bison」と検索をしてみると、


なんと、


「Cコンパイラの作り方」の本ハケーン(´Д`;)


しかし



廃盤_| ̄|○



そんな時、バティとは違って独りじゃない僕は周りの皆さんに相談をします。

「廃盤なんすよ〜」

「図書館とかにあるんじゃない?」

「(´Д`)!!」

そして、大学院生になって初めて学内のマシンから図書館の本の検索ができることを知り、検索検索。


「あ、あったー(゚∀゚)!!」


図書館にダッシュし、中身を見てみたら…



(´Д`)こっ、これは!(バティ風)



『ANSI Cコンパイラプログラム例』



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



そして今日はコンパイラ構成法という素敵な本の解析の残りと、そのプログラム例の解析をしてました。I入さんが理解不可能と言っていたプログラムも実はこのプログラムをいじりまくった物でした(´∀`)


よし、7月半ばはムリでも7月中に最初の壁を越えて…















ついでにバティも越える(´_`)
posted by つよよ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

M1のうちに色々やっておきなよ。

・と、先生が良く言うんですが…、体力が無い自分が悲しいと思う今日この頃。体力って言うか、集中力っていうか何ていうか。まぁ基本的に要領が悪い人間なんで、それもよろしくないとは思うんですが。それでも色々やっております。この前は、いつも自分が使ってるパソコンに、他のパソコンの画面を映し出すウインドウを作ってリモート操作を試みました。結局「で?」で終わったんですが…_| ̄|○他にも、でっかいLinuxの本を買ってきて(Fedora Coreビギナーズバイブルといって、1000ページ近くあるのに4000円くらいでオススメ)家にwebサーバーを立てようとしたり(まだできてない)。社会に出てからこういう事がどう役に立つか分かりませんが、研究だけするのも勿体無いし、色々オタクくさい事をやっておこうと。

それにしても、わたしゃ修論を終えることができるのでしょうか_| ̄|○

早くも不安になってきただ_| ̄|○



いやいや!今から不安になってたらそれこそ石とかマイコプ○ズマ肺炎とかになって鬱(以下略)。


がんばろう!



と思ってた矢先、


今日発売のラルクのアルバムがイマイチな罠(´Д⊆


半分良くて、半分中途半端だから、全体的にイマイチ(´Д⊆



そんなワタクシ、最近星村麻衣がお気に入りでつ(´∀`)
posted by つよよ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

成長しない男。

・おととい、お嬢様から「小さなことにクヨクヨするな!」という、なんかこう、自己啓発的な本を借りまして。でまぁ、確かに最近、4年のカス×2とかマーティ(ドクター)とかに腹を立ててることばっかりで良くないなぁと。なので、今日のゼミはカスの発表とかドクターの発表とかがあっても平常心でシカトをする方向で(´ー`)なんて思ってまして。


でもさぁ、


腹立てずに平常心で聴いてても、


やっぱ終わってる奴は終わってる。


まず4年のカス。「誤字脱字とかたくさんあると思うんすけど!突っ込まないでください!」とキモち悪い声で発表開始。で、何を発表するかと思ったら、


あのカス野郎の作ったゲームについて…(´Д`;)


しかもあの資料の酷いこと酷いこと。


「こんな野望を持ってるんです。へっへっへ〜」


って、お前、マジ死んでいいよ…。





でもボクは平常心なんですけどね(´ー`)





そして院ゼミ。ワタクシ個人としては、約1年ぶりのマーティ先生の前でマジ発表。相変わず、誤差を見積もって誤差の精度を上げるだぁ下げるだぁ、さっぱり分からん話。てかさぁ、一度計算して誤差が少なくなったら、戻って誤差の精度を下げるとか、なんか根本的に間違ってるような気がするのは俺だけか(´Д`)

で、最初はそんな感じで自信満々というかなんていうか、先輩の研究成果をいつも通り、なんか気味悪い感じで発表。


そんで


予想通り先生からの質問攻め。

「あのさぁ、この閾値って何?」

「あ〜、誤差は10000分の1ですぅ」

「いや、そうじゃなくて…」

「…(怖い顔)。」

「ところでさぁ、去年僕がやってみたら?って言ったのやった?」

「いやぁ、意味無いと思いましてぇ〜」

「…。じゃあさぁ、あの時マーティくんがやってみますって言ってたのは?」

「いやぁ、先生の言うとおりだと思いまして、やんなかったですぅ」

「…。ところで4月末までってのは?」

「すいません、まだっす」

「…じゃあ5月末までってのも…。」

「あ〜、すいません。」




「…。じゃあさ、来週もうちょっと実験してまた発表して。」




「えっとねぇ、これはみんなに言っておきたいんだけど、論文ってのは目次と概要と参考文献を見ると有力な情報を得られる事が多いんだよね。」

「あ〜!!!(それか〜!みたいな言い方)」

「だから、参考文献とかちゃんとしてもらいたいのとぉ、あと、こうやって何週間に一度発表してもらってるのは、みんなの前で発表するために資料をまとめたりする事ができるって意味もあるんだからね。今までの資料を使って水増しするとか、なんとか今日の発表乗り切ればいいや。とかは無意味だってことは自覚しましょう」

「(うんうん)。」



…この肥満、さっき先生が苦笑してたのを何か勘違いしてねぇか?



その後。速攻帰ろうとしたので、「来週頑張ってくださいね」「あ〜はい〜。ところでヨシカワくんは資料作り直したりしないんすか?」「する訳無いじゃないですか」


常に『なんとか今日の発表乗り切ればいいや。』と思ってるお前と一緒にすんな(`Д´)ノ



でもボクは平常心(´ー`)
posted by つよよ at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

電車男。

・え〜、電車男(映画)を見てきました(´Д`)


去年の5/30の日記(今は無きmemorize)でワタクシ、えれぇ感動してました。「エルメスの家へのチケットはJTBじゃ売ってくれない訳!」とか告白するところとか「大好き>おまいら」とか、確か目をウルウルさせながら見ていた記憶がございます。そりゃ、「あんなに心が洗われた土日は無い」とか言いますよ(電車男に感動した翌日にセカチューを見に行ってこれまた感動)。


あのねぇ、


映画ヤバイ(´Д⊆


多分ね、「つまんねぇ」とか「面白かった(funny)」とか「泣けた」とか、そういう感想を持つ人が多いだろうと思うわけよ。少なくとも、今日ららぽーとの映画館にいた中学生のお嬢ちゃんの大群は、分からないと思うよ。あの映画の本質を。


俺は分かったさ。


痛いほど分かったさ。


電車男の気持ちが(´Д⊆



「主人公の気持ちに共感しました!」とか容易く使うもんじゃないよホント。今日のおっちゃんみたいな事を「主人公の気持ちに共感した」ですよ。


もうねぇ、


大号泣(´Д⊆←恥


エルメスを助けるシーンでグッときて、


エルメスと食事してて、自分の話の下手さに落ち込むシーンでウルっときて、


(中略)


エルメスに電車が泣きながら告白するシーンでおろろ〜ん、


電車が「大好き>おまいら」で(´Д⊆



映画でこんなに感動したのは初めてであると同時に、


中2くらいの頃の、アニメが大好きだった自分がまだどこかで生きている事に少々愕然としました_| ̄|○



電車男、おすすめです!(まじで)
posted by つよよ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

牛乳ファッキン。

・最近『チョコシリアルwith牛乳』とか『グラノーラナッツwith牛乳』とかに凝ってるのはたまに触れておりましたが、この前、日曜に牛乳を買ってくるのを忘れまして。

ちなみに、ワタクシ牛乳が本気でダメで、小学校の給食も『冷えてるうち(臭みがよくわからないうち)に一気に飲む』という方法でどうにかこうにか切り抜けてきた次第であります。でもシリアルと一緒なら飲めるじゃん。と最近調子に乗ってた訳ですよ。

そんでまぁ、いつもならイオンで『無脂肪牛乳』というものを買ってきてたんですが、月曜にわざわざイオンに行くのもめんどくせぇなぁと思い、近くのファミマで牛乳を購入。いつもなら1リットルの牛乳を買って、結局残って捨てる という最悪なことをしてたので、ファミマで買った500mlの牛乳は経済的にも非常にすばらしい対策だと、その時は感じますた。


そして火曜の朝。


いつも通り意気揚々とシリアルに牛乳を気持ち少なめに流し込む。そして、

「いただきますぅ〜」

とシリアルを一口…


(´_`)?


(´_`)くさい…。


一口であの牛乳の独特な臭みが…。そして、


(´Д`)やべぇ、気持ち悪くなってきた…。


となり、無理して学校行くも、


(´Д`)は、腹がいてぇ…。


という最悪な状況に…_| ̄|○

で、これだけならいいんですけど、今週、それからず〜っと腹壊しっぱなしで、夜寝るの遅くなるわ、けだるいわで、今朝は結局いつもより30分遅く出てきてしまう羽目になるし…


もう、牛乳なんか ヽ(`Д´)ノ


な6月第2週でした_| ̄|○


修論の方は、いちおう(って何だよ)一通り論文読んで、今実装のための仕様をある程度一通りまとめあげたところですぅ。とりあえず次は自分でサンプルのプログラムを15〜20くらい作って、手でプログラムの遡行をさせてみようと思いますぅ。実装しながらあれこれ考える量は最低限に減らしたい(´Д`)
posted by つよよ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

あああぁあぁあぁあ…。

・ラルクのぴあリザーブシート落選_| ̄|○まぁあたらねぇだろうなとは思っていたが。しかし今回のアルバムはかなりいい感じな予感なのでぜひ行きたいんすよねぇ…。もうDriver's HighとかHONEYとかSTAY AWAYとかHEAVEN'S DRIVEとかfateとかはやらないだろぅ…。去年みたいなガッカリはもう無いだろう。と。

で、そんな中、aikoの追加公演のファンクラブ先行案内が来ました。

思うんだけど、ファンクラブってライブのチケットを確実に取れるってだけで十分に入る価値あるよなぁ。チケットなんてさぁ、人気のあるアーティストのものになったらもう定価で取れるなんて有り得ない話じゃないですか。だったらねぇ、ちょっと多く金払って、そんで会報まで届いてしまうなんていうファンクラブに入るのはまぁ割りに合ってるかなと。


と思ってラルクのファンクラブに入りたくなってきたんだけど、


今更入るのもねぇ(´Д`)


しかも年会費高いし。


社会人になったらぴあカードでも作ろうかな(´Д`)

いや待てよ。

社会人になったらライブなんて行ってる暇無いんじゃないか?


くそー、またヤフオクだぁよ(´Д`)




でもまぁaikoのファンクラブに入って、今のところライブ2回行けてる訳だし、なんかそれだけでも幸せかなと(笑)。
posted by つよよ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボク、アキバ系。

・今年は研究室にアキバ系がいっぱいいるんですが、まぁ挨拶とかできない知識自慢カス野郎
とか空気読めないくせにいつも偉そうな滑舌悪いカス野郎とかはまぁシカトするとして(大学院進学するらしいが…)、他の奴らは悪い奴らではない。と言う事で仲良くしてるんですが(ムリしてます)、やっぱこういう奴らと話をしているとキモい!のは置いておいて知らなかった事をどんどん吸収できるわけですよ。

てことで

サーバを立てる決心をしますた(´Д`)



しかし、サーバって何だ?(´Д`)?

どうなればサーバなんだ?(´Д`)?


今の研究室の「サーバ」がやってる事(だと俺が思ってたこと)
・ユーザー認証(ユーザー名、パスワードを認証する)
・ルーター(インターネットに繋ぐ時の、研究室からの出口)
・メールサーバ(みんなに届いたメールを管理)
そして

・ハードディスク代わり

最後のが良く分かってなかった。マジで。マーティに聞いてもあいまいな答えしかしないし。しかし、「あ〜、home3っていうフォルダだけがあのサーバのファイルですぅ」という1年3ヶ月目にしてようやく吐き出させた一言で疑問解消_| ̄|○

そうか、そうだったのかっ(´Д`)!!!!!!!

てことで


「ドラゴンボールZサーバ」を作ることを決意。


使ってないマシンを持ってきて、窓の横にそっと置いて、Linuxをインストールしなおして、Sambaというソフトを入れて、ちょいちょいと設定して(想像以上に楽勝だった…)、


(´∀`)ドラゴンボールサーバ完成(´∀`)


どのマシンからでも今ドラゴンボールZを見ることができます(´∀`)







と、ちょっとアキバ系な事をしますた_| ̄|○


そして昨日、きりんちゃん練習の後、ボーカルさんの誕生会とかしたんですけど、もうねぇ、その話をしたら全員から「アキバ系」ですよ(笑)。


平日「アキバ系の方が偉い社会」にいる僕は、ちょっと本気で凹みな気分で帰りますた_| ̄|○


早く働きたい(´Д⊆
posted by つよよ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

いい気になるオタク。

・ゼミ。今日はオタクofオタク(いちばんタチの悪いオタクの中のオタク)の発表の番。

てか俺の中でのオタク像の1つとして、

「自慢にもならねぇような知識を、自慢できる機会があったらこれでもかと言わんばかりに自慢する。」

があるんですが、もうねぇ、


死んでいいよ…(´Д`)


何なのマジで。あの気持ち悪い低音の声で「問題が簡単すぎるので」とか、「簡単ですね」だとか、問題に手も足も出ないオタクじゃない他の4年の奴らに嫌味を言ってるつもりなのかね。「俺はこんな問題簡単なんだけど、お前らなんてどうせできねぇんだろ?」とでも言いたいのかね。そのためにわざわざ3つの言語を使って3パターン書いてプリントしてきたのかね。


もうホント、ああいう人間本気で嫌い(`皿´#)


あと、ゼミの後、「コーヒーメーカーを買おうと思うんですがぁ、欲しい人!」って言ったらみんな手を挙げてるのに、低音ボイスオタクと、滑舌悪いオタクの2匹が、ていうか滑舌悪いオタクの方が「俺は金ださねぇよ」といって低音オタクとプログラミングの話ですよ。


もう空気読めない、人に迷惑をかける(研究室でプログラムの話で騒いだり、自作のゲームを大音量で出す)、人を不快な思いにさせる(挨拶しない、嫌味を言う)。


申し訳ないけど、テメェら二人、いい所がみつからねぇよ(`皿´#)
posted by つよよ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

サマソニ。

・学校。おととい買った新しいリスニングの本のCD、なんかすげぇ音声こもってるっていうか、なんていうか速い(´Д`)まぁ本番も高速だからある意味良いんだろうけど。でも今までやってた600点対策の本とさほど速度は変わらないような気がするんだけどなぁ…。謎。

今日は、システムを設計する前に色々やってみてからにしようと思って、以前JavaもC++も全く知らなかった頃に買って挫折したオブジェクト指向の本を読んでみますた。挫折しつつも薄々感づいていましたが、やっぱあれは概念的な話にすぎないのかなと。分かれば凄いテクニックだろうとか思ってた面があったけど、そうではなく。ていうか向き不向きがあるんだなと。オブジェクト指向でシステムを設計するぞっと一瞬思ったけど、別にムリにそんな難しいことなんぞする必要ないですな。会社に入ってから必要だったら実践しよう(´Д`)


さて、そろそろ夏ですが。大学入ってから夏になるたび毎年言ってる事が。


「夏フェス行きてぇ(´Д`)」


ROCK IN JAPANはひたちなかまで車で行けたら熱いな。とか、FUJI ROCKもいいねぇ。とか、サマソニは近所だしな!とか。しかし、毎年バイトとか金がかかるからとか、色んな理由で断念をしてまして。

今年はサマソニくらい行きたいかも(・∀・)!!

なんて思ってHP見てみまして。


(´Д`)むむ。


ほとんど知らん…_| ̄|○



もももももももも、もしや!!



(´Д`)「サマソニに行きたい」だけ?


もうちっと考えますか(´Д⊆
posted by つよよ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

プログラムは苦手っす。

・今日もゼミではヲタが大活躍し、俺らが先生にいぢめられる罠。でももうションボリしないもん!(開き直り)むしろ俺もゲームとか作ってみようかなと思いますた。時計を作ったのがとても楽しかったので、やっぱ創作活動はいいっすよね。今C++の本の演習問題のクラスのセクション以降を片っ端から解いているので(ってつまんねぇ問題はパス)、それと並行してやっていけたらなと思いますぅ。

てか去年の秋くらいにずっとC++のお勉強してて「こんなテンプレートだとか抽象クラスだとか多重継承だとかどうやって使うんだよ」とか思ってたけど、やっぱ手数は多い方が断然良い。今日修論のプログラムをどういう構成でやっていくか考えてて、ソースプログラムを変換した後に出てくるプログラムがでかくなってしまうのをどうにかできないかと思ってたらナイスな案が。元々の変数をなぜか全部double型に書き換えてプログラムを吐き出してるんだけど、そうじゃなくて、順方向と逆方向それぞれの変数を全部、対応する型のクラスにして(順方向double型クラス、順方向int型クラスなど)、'='の演算子を多重定義すれば大分違うんじゃないかと。記号表だって、基本クラスを用意して、そこから派生クラスを作って記号表を作成すればなんかキレイに事が運ぶような気がするし。bisonとflexからC++を使う方法を考え続けた甲斐があったぞヲイって感じになることを願います_| ̄|○

Linux WorldにLinuxの基本的な設定ファイルの概要が載ってたので買っちまったし、先生にLinux関係の本を何冊か買ってもらっちゃったし、Linuxも色々いじってみたい年頃。

一向にプログラムの能力は上がってないが、先生に言われたとおりいろいろやってると思いますだ。魔界村とか高橋名人とかもやってるし☆うふ。


ゼミの後。「院生が今年は静かだね」「いや、難しいっすよ。奴らができるのがおかしいですって。静かって言うか、何も言えませんでしたよ。」「ははは。ところで千○くんは何も無いの?」

「いやぁ、プログラミング苦手っす!」

ほぅ(´Д`)
posted by つよよ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

油そば。

・きりんちゃん練習。なぜか油そばが食いたい(甚六亭)と言うことで池袋でやりますた。久しぶりの池袋ペンタ。と思いきや、卒業ライブの練習で行きまくった記憶が。卒業ライブは楽しかったけど、学校にバンドにバイトにと、あまりに激務だったから後半は何が楽しかったかという記憶が無い(笑)。楽しかったことは覚えてます。

今回、軟派なワタクシどもは木村カエラをやる訳なんですが(あとYUKIも)、いやはや、楽譜が出てるから楽勝だな!なんて思って楽譜どおりにやっても、全然曲にならん…_| ̄|○今回も16分シャッフルに大苦戦でして。ベースのパターンとがっちり合わせようとすると曲が全然跳ねず、なんかダルダルなポップス演奏してるみたいで。なので今日は足のパターンを変えて、跳ね跳ねな感じでtry(←文の一部だけ英語って嫌いw)。概ねいい感じかのぅ。リズムパターンの前半がベースと合ってて、後半がギターと合ってるってのもなかなか良いんではないかと。YUKIの方は走り、モタりに気をつけるように、もっと詰めていけば何とかなるかな。とりあえず自分の演奏に自信を持てなければ、周りに何も言えない性格なので(笑)、リーダーとしてですねぇ、こう、全体を取りまとめられるようにですねぇ、もうちっと練習せねば…(笑)。

そうそう。金曜日NさんとFtさんとS木さんとHせと飲みに行ったんですが、もう個人的に大反省…_| ̄|○てか帰り道に「行くんじゃなかった」って思うくらい反省…_| ̄|○何をそんなに反省してるかと言いますと、もうねぇ、毎日早起きしてるせいで金曜日ってもはや気合いで生きてる曜日なんですよ。朝から眠いんですよ。にも拘らず、「一週間終わった〜!」と、調子にのって飲みに行っちゃうとね、

9時過ぎにはもう…



眠い…_| ̄|○



途中から視界がどんどん狭くなり、会話が右から左へ抜け、今にも寝そうな漏れ…。


最後のデザート(謎なくらいでかいカボチャのアイス)なんて、本来ならあの意味不明のでかさにまた一盛り上がりするところだったんですが、



半分意識無い状態で食ってた…_| ̄|○



あまり調子に乗って「飲むー!」とか言い出すのはしばらく自粛します(泣)。

もうちょっと慣れたらまた金曜飲むようにしよう(´∀`;)


vodafoneのCMに出てる三浦大知ってさぁ、昔folderだか何だかでキンキン声で歌ってたガキだよなぁ。目が離れすぎててこえぇぞ(´Д`)
posted by つよよ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ぶへ。

・今日は授業があるので午前中は授業やらレポートやらでつぶれますた。興味を持たなくてはならないと分かっていても、やっぱ「代数」はつまらんす。群だか巡回群だかなんだか知らんが、いやはや、すっげーつまんね( ´_ゝ`)。参りました。

午後はゼミの準備を。これまた面倒で…。何とか3時に終了。

しかし今日はリンケージ指定子の使い方を理解して、そんでyaccから吐き出したCプログラムをg++でコンパイルするんだもん。と思ってたから、3時半過ぎから急いでその作業に。まずは簡単なCプログラムとC++プログラムを用意して、そのC++プログラム中でリンケージ指定子を使って「Cプログラムを一緒にコンパイルしますよ」と宣言していざコンパイル。するつもりが、


何も書かなくて普通にできちゃった_| ̄|○


しかし、yaccから出てきたCプログラムならどうよ。と思ったら、もう、じぇんじぇんムリ。何なんだね。そんで時間切れ。明日またやらねば。今Cで書かれたプログラムをC++でクラスを設計してしっかり作り直すのが指令なので。

あ〜、風呂入って寝るか。


あ、そうそう。きりんライダーのメンバー、新しく募集してるんですが、キーボードにおねいさんが入ってくれた以外、ギターもベースも見つかりませんだ…。まいったわん。

posted by つよよ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

異変。

・なんか今年に入ってくらいから、本屋さんに行くのが楽しい。って言ってもプログラミング関係の本ばっかり立ち読みしてますが。プログラミングの本は見ても良く分からん。立ち読みなんぞで深く分かる本なんか無いし。ただ、「こういうのがある」って言うのを探しに行ってる感じですかな。滅多に買わないしね。そこからヒントを得てこのまえアナログ時計を作ったし。

で、この前の日曜、久しぶりにTOEICの本を物色しに行きました。今毎朝やってるNOVAの600点突破テキストがそろそろ終わるんで。5月中には2週目が終わる かなと。しかしこう、やっぱ色んな本が出てるだけあって、物色しに行くだけでも色々な発見がありますな。音読が大事だって事は前から知ってたけど、そのやり方についての本とか。でもやっぱ音で分かることが英語を身につける近道かモナー。それにしても、最近続けてた成果が少しずつ現れ始め、耳や目が英語に慣れてきた感じ。学部ゼミの時間に英文を予習無しでもそれなりに読めたりしますだ。って知らない単語が来たら怯むが。

英語がちょっと読める異変ですた。

あ、そうそう。研究の方のテーマがぼんやり固まって来まして。

簡単に述べますと、巨大な数式を計算するのは当然手計算でやる訳にはいかず、プログラムを書いてコンピュータに計算させるわけですが、何かモノの設計をする時にはその巨大な数式に対して「微分」っつーことをしなくてはならなくなりまして。んで、そのために「プログラムを微分する」という(高校数学が分かる人にとっては)意味不明なシステムを使います。俺がやるのはその設計+改良でございます。

それは既に何人か先輩方がやっているのですが、どうやらその基盤を作った人のプログラムがあまりにヒドイらしく、とりあえず俺が一から作り直すことになりました。今年はしばらくはそれをやっていくと思います。はい。

ってことで、そのひどいプログラムとやらを拝見拝見。


[変数の説明]

メテオ…(以下略)
コメット…(以下略)
(以下略)



(´Д`)きょ、強敵だ…。


普通変数名にゲームの魔法の名前とか(多分)アニメのキャラクターの名前とかはつけません。もちろん「HAKUEI」とか「O-JIRO」とかそんな名前も付けません。


普通、

その変数がどういう役割をしてるかを暗に意味する名前をつけます。


自分の研究にとてつもない意義を感じるのはなぜでしょうか。
posted by つよよ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

aikoたん。

・もうねぇ、ずっと英語読んでたらだんだん嫌になってきてしまいまして…。ゼミどうしようねぇ…。3日しか猶予が無いってのはしどいですわん…。

で、aikoのライブ行ってきましたですよ(´∀`)NHKホール。3階2列という微妙な席だったのが何とも言えんが。グッズはTシャツ買おうかと思ったんだけど、まぁどうせ着ないだろうということでやめて(笑)、DVDを購入。わざわざライブ会場で買う事に意義がある(多分)。

なんか幕が破けるというトラブルがあったらしく、開演時間に開場(笑)。大丈夫かよと思ったんだが、まぁホールのロビーまでは入れてたのですぐ客入れが完了し、20分押しでスタート。1曲目が花風で「うおー」、で、2曲目がまさかの小鳥公園で「うおおー」、そんで、3曲目がまさかまさかのボーイフレンドで「うおおおおー」(´Д`)となりのオタクっぽい奴大熱唱。うむうむ。ボーイフレンドはおぢさんも大興奮に手拍子してしまうまだぞ(´Д`)ノしかしお前音程あってないクセに大声で歌いすぎだぞ(´Д`)お前の歌なんか聴きたくないぞ(木夏本 風)。

そしてMCがなぜか20分近くあったような(笑)。「まだaiko3曲しか歌ってへん!」って(笑)。

セットリストは新しいアルバム中心だったんだけど、隣のオタが、新しいアルバムの中でノリノリな曲or有名な曲で大熱唱しちゃってねぇ…(´_`)「あ〜!!!テトラポットのぼぉおおって〜ぇええ!!!!(音程無し)」お前、少しは歌えよ(笑)。さすがにSmooch!でカチンときて、肩をドンと当てますた(笑)。最初の「そ〜〜〜らのように〜」をaikoが客席に振って、みんな合唱だったんだけど、「つよくあ〜〜〜てもぉ!!!!!」って、叫び始めて(笑)。

ま、全体的にとても楽しいいいライブでした。おかげで今日はやる気激減です(笑)。1時間遅く来ちゃったし。てかさぁ、昨日ライブ終わったの10時過ぎだからね(笑)。16曲で2時間40分って、半分トークショーだったようなもんだ(笑)。aiko楽しいから許すが(笑)。

7月に武道館で追加公演らすぃです。多分行く。てか今度こそいい番号来い(´_`)

[aiko Love Like Pop vol.9 5/12 NHKホール]
1.花風 2.小鳥公園 3.ボーイフレンド 4.恋人同士 5.恋の涙 6.三国駅 7.明日もいつも通りに 8.洗面所 9.テレビゲーム(弾き語り) 10.星物語(弾き語り) 11.Smooch!〜クローゼット〜桜の時〜木星〜私生活〜アスパラ〜前ならえ〜Smooch! 12.ビードロの夜 13.ジェット 14.イジワルな天使よ世界を笑え! 15.青い光 16.エナジー
posted by つよよ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

