2005年10月30日

寝違えた。

・修論のプログラム、やりたかった事は大体実装し、吐き出したプログラムをいざ実行。

出来たー(´Д`)!

って事でとりあえず次のステップ(Cプログラム→中間形式の変換)へ。しかしこれを書くためにはbison、flexを使う必要があり、それが使えるのはLinux環境のみ(unixのなんたらをincludeしちゃってるゆえ)。って事はwindowsの実行ファイルが作れない。なので色々考えたんですが、そういえばcygwinってのがあるなぁと思い出しまして。んで入れてみたんだけど、コレ凄いね!感動しますた!

でもLinuxマシンも使うけどね。Linuxで書く>windowsマシンにコピーしてwindows用実行ファイル作る。って感じで。

てかMFCってやつに最近興味がありましてなぁ。前期に、win32APIを使ってプログラミングして遊んでたけど、もっと色んな事を知りたくて。この前windows VISTAについてのセミナーが学校であって出てみたんだけど、「windowsの機能」って色々あるんすねぇ(今更)。その機能をいじるためのツールの1つとしてVisual Studioがあるのかなと。まぁ浅くでもいいのでかじってみます。

そんで今日はバンド練習。なんか気分が乗らず。もう曲に飽きてきたか(笑)。てかねぇ、何を理想としているのかわからんけど最近満足がいくドラムが叩けぬ(´Д`)録音した音聴いても別に悪くないんだけどねぇ。何だろう。叩いてる曲が面白くないのかなぁ(笑)。バンド全体としてはまだまだ時期的に詰まっていく時期じゃないってのもあって、あくまで全体練習って感じ。てか歌の方がしょっちゅう歌詞を忘れる事を除いて(笑)、特に不満も無く。キメもまぁ合うし。

…まさかそれが逆に退屈とか?(´Д`)だとしたら贅沢すぎます(笑)。

忙しい人たちバンドであれだけやれるなんてそうそう無いぞ(笑)。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、最近色んな事に関して贅沢かもしれん(笑)。

色んな事って言ってもささいな事ばかりですけども。

例えば、「午前中は3時間以上何かしら作業したい」とか(笑)。そんな事を毎日してたら体寝不足で壊すわ。と思いつつも、実行できない自分に不満(笑)。
posted by つよよ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

また風邪…。

・風邪_| ̄|○

まぁこの前体調壊した時はなんかメチャクチャ頭いてぇなオイ…。って感じで寝まっくって治ったのだが、今度のはマジで風邪っぽいっす…。ノド痛くてたまらん+ダルい。こりゃ風邪だ間違いない(´Д`)ノ

ま、これ以上体調悪くなっても困るしって事で今日も寝てました_| ̄|○

ってお昼くらいから起きてプログラム書いてたけど。

今年は夏はほとんど風邪ひかなかったんだけどなぁ。「これも毎日手洗いうがいをしっかりしてるからだね!(´∀`)」なんて思ってたけど、やっぱひく時はひく様です(笑)。

そんでまぁ、研究の方なんですけど、自分のためにもまとめておくと

・『a = **( f() );』といった、ポインタを返す関数に参照がついた場合の対処

・『S.a = q;』といった場合、aの型が何なのかちゃんと辿る

・『f().a』とか『*g().b』とか『f()->b』とかなったらどうしよう
( (MEM ( CALL f ( ) ) a ) みたいな感じで記述して、解析する時に「f().aっていう変数」という解釈の仕方をさせれば、↑にちょっと手を加えればいいか)

が終わったらひと段落とする_| ̄|○ていうかここまでできたら、あとは必要な時に追加していきゃいいだろ(笑)。

と言う事であとひと頑張りでつ(笑)。
posted by つよよ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

忙しい。

・忙しい。何が忙しいって、


同窓会ですよ…_| ̄|○


同窓会って言っても、「おぉ!10年ぶり!」「おおおおおおおおおおお!おめー誰だよ!ははははは!」とかそういう素晴らしいものではなく、なんかうちのクソ学科は、卒業生から3000円ずつ集めて同窓『会』に『入会』させ、何年かに一度、同窓会の名簿を各家庭に送ることになってるらしい。そして、毎年「同窓会総会」というパーティを開いてるらしい(参加者費用負担)。今年は名簿を送る年+今年も同窓会総会を開く。

って事で、

先週の木曜から、丸1日かけて住所録をHせと二人で打ち込んだり、リコーの印刷機ではがきの印刷ができなくてたった1枚印刷するのに2時間近くかかったり、同窓会の宛先に張る住所のシールに「様」が抜けてて約700人分のシールに「様」を書き続けたり、貼って折って貼って折って…をひたすら繰り返したり、してるんですが。

もうねぇ、何のためにこんな個人情報ばら撒くような行為に協力をしなきゃならんのかと。

この「名簿」って明らかにマズいだろ(´Д`)

しかも住所変わってる人のチェックもそんなにしっかり行ってるわけでもなく(´Д`)

とりあえずハガキが届いたアナタ!(S出さん+O野プロ)

そのハガキには大学院生の1週間が詰まっておりますので、ちゃんと返信してくださいませ…_| ̄|○



修論のプログラム、上手くいけば10月中にはいいところまでいけそう(コイツが作ったプログラムが正常に動くところまで)。そりゃいくら同窓会があるとは言え毎日7〜8時までやってりゃ嫌でも進みます。同じ7〜8時までやってるドクターみたいに、夕方5時に「ちゃす」って来るようなマネはしてませんゆえ(´Д`)あと就職活動もあるので、一般常識や言語分野お勉強などもしながら、研究も同時進行で。

どう考えても忙しいです。

いや、忙しくしようと思えばいくらでも忙しくなるからそうしてるだけです。

大学院生ですから仕方ないことです。



が、



久しぶりに前○くんの日記を見たら


楽しそうすぎて羨ましくなりました(´Д⊆
posted by つよよ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

練習練習。

・かてきょのヴォケがAO入試1次試験突破してくれまして。あまりに勉強してくれず、もう何度説教したことか…_| ̄|○俺が大学2年になる直前から(その時ヤツは中3にあがる直前)ずっと面倒を見てたから、おっちゃんとしては何としても有終の美を飾りたかったんですよね。しかし中3の時から勉強する習慣がついてなかったせいか、高3になっても全く勉強せず…。一緒に計画を立てて勉強しよう!って言っても翌週には破綻…。そんな中「AO入試を受けます」って言い出しましてな。「AO入試を受けるにしても、一般受験は視野に入れないと危険だから勉強しないと」なんて言っても結局無駄でして、9月の頭からはAO入試の課題(小論文の課題が届いた)に切り替えました。

が、

それでもちゃんとやらないドアホ_| ̄|○

大変でした。間に合わせようとこっちも必死で。あのアホは「後輩のロボットが大事ですから」と小論文やらないで部活出てるし…。でもホント、そんな小論文が通ってよかったです(´Д⊆
「ホント良かった」以外の言葉が見つからん(´Д⊆

今日は2次試験のプレゼンテーションと面接でした。ここまで来れば多分大丈夫かなと。昨日夜10時過ぎまで練習したし。木曜結果が出るので、ドキドキしながら待ちますだ_| ̄|○半分俺の力な気がするし…(笑)。俺の添削が無かったら絶対通ってなかったよ(←最初渡された小論文、日本語になってなかった…)。


そんで、今日はそんな訳で午前中が暇でして。明日の練習に向けてドラム練習してきました。やはりスネアのヘッドを張り替えると反応が良いですわ(今更)。ゆきひろ先生のスネアが代わってしまったので、今のスネアは旧ゆきひろモデルになってしまったんすが…。でも新しいスネアのシグネーチャーモデル(?)が出ても買う気にはなんないよなぁ…。だって、ライブで聴いてて「なんか前のスネアの方が音いいよなぁ」って思うくらいだったもの。

そういえば今のスネアとスタジオのスネア以外触ったこと無いな(笑)。サークルの他のドラマーのみんなのスネアもそんなに叩いた事無いし。たまには試打させてもらったりせねばなぁ。視野が狭いのはイクナイ(自覚しつつ)。あ、チャイナをライブまでに買おうと思いますぅ。明日渋谷に見に行こうと思いますだ。
posted by つよよ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

有り得ない訳ですよ。

・おとといカゼなのに「人が足りない」と言う事でムリしてバイト行ったんですよ。そしたら何やら塾長に呼ばれ、俺に苦情が来たと_| ̄|○

毎週見てる生徒が全く勉強をしないアホで、しかもそれだけじゃなく殴ってくるんすわ。殴ってくるって、中1の力だからと言って侮れない訳でして。ていうか普通に思いっきり殴ってくるから痛くて痛くて…_| ̄|○酷い時には俺が他の生徒を見てる間に後ろからひたすら殴り続ける事もありまして。「やめろ」と言ってもムダ。頭おかしいから何言ってもやめない。で、しまいには体が痛くなってきて、その時間はもう拷問でしてな。

しかしそれでももうこの仕事は何年もやっておりますから、何とかちゃんと塾に来てる時間くらい勉強させようと色んな事を考える訳です。そんである日、「わかった!じゃあこうしよう!今日一生懸命勉強したらジュース買ってやる。だからこの時間くらいちゃんとやろう」とつい言ってしまった訳です。んで、その時はちゃんとやったのよ。奇跡的に。なので終わってから近くの99ショップに買いに行きましてな。

が、これがマズかったのですよ…_| ̄|○

翌週からこのバカ、調子に乗り出して「またおごれ」と言い出しまして…。そんで、なんとかその場は「はいはいはいはい」で乗り切り、夏休み期間に入り、顔もしばらく合わさず、「いやぁ、アイツ手かかるけど、何とかちゃんとやる奴にしたいっすよ〜」なんて塾長と話してた最中2学期が始まりまたそいつの担当になりまして…、

で、

「マックおごれ」

(´Д`)?

どうやら

「授業ちゃんとやって、テストもしっかり点を取ったらジュースおごってやる」



「ジュースおごってやる」



「マックおごってやる」


と変形したようで_| ̄|○

毎週「は?」って言ってたんですが、「は?意味わかんねーし!おごれよ!」と言いまくってたんすよ。そんで、そいつの頭の悪さはそれだけにとどまらず、何と、


ママに報告…_| ̄|○


しかもそういうバカに限って、有りもしない事がいっぱいオマケとしてついてくるんですよね…_| ̄|○俺がそいつの兄貴をバカにしてるというオマケまでついてきて苦情が来たそうです_| ̄|○


いくら中1のしたこととはいえ、これは酷い。

いくらなんでも酷い。

事を大きくするとめんどくさいけど、まだ何か言ってきたら廊下に連れて行って怒っても良い気がします_| ̄|○
posted by つよよ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

体調壊す_| ̄|○。

・修論のプログラムが、考えていたことのベースまであと一歩(ベースが出来ちゃえばあとはそこに機能を乗っけていくだけになるので気楽)という事で先週頑張りまくっちゃいまして。もうねぇ、今までの研究を引き継いだって事で自分のオリジナルさを出すために必死ですよ。おかげでどうにか今までの成功や失敗を踏まえた上で「こうすればいいのか!」って案が出てきたけど。

で、金曜に無事完成して「よーし、後期は就活も始まるし授業も増えるしTOEICもあるし、追加の部分はそれこそじっくりやる必要があるし、いい感じで後期の準備が整ったんじゃないかね?」なんて思ってたらアンタ、

月曜火曜と頭痛地獄…_| ̄|○

マジで何も手につかなくなるくらい頭痛で…_| ̄|○仕方ないからゼミも休ませてもらって家で寝まくりですよ。いやぁ、15時間くらい寝たかも。おかげでえらいラクになりますた。

とそんな中、Hせが「同窓会の仕事を今週中に済ませてくれ」と言われたらしく…。いや、ワタクシも同窓会の幹事なので(ていうかむしろ俺が先生から頼まれた訳だし…)、明日からは研究とかそんなことは放り出しておいて、とにかく仕事です…。無給です。ひどいです。

バンドの方も、日曜の練習が終わった後、いい感じに頭が痛くなりましてな…。あと2ヶ月しかないし、ワタクシリーダーですから。ある程度悪者になってでも12月のライブは成功させなければ…。そんな中、1バンド出演辞退。てめーら最初からどういう条件での出演か確認取ってから返事しろよ(´Д`)もしかしたら出演者の責任を取って1バンド追加になってもおかしくないかも…。
posted by つよよ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

