2005年05月31日

いい気になるオタク。

・ゼミ。今日はオタクofオタク(いちばんタチの悪いオタクの中のオタク)の発表の番。

てか俺の中でのオタク像の1つとして、

「自慢にもならねぇような知識を、自慢できる機会があったらこれでもかと言わんばかりに自慢する。」

があるんですが、もうねぇ、


死んでいいよ…(´Д`)


何なのマジで。あの気持ち悪い低音の声で「問題が簡単すぎるので」とか、「簡単ですね」だとか、問題に手も足も出ないオタクじゃない他の4年の奴らに嫌味を言ってるつもりなのかね。「俺はこんな問題簡単なんだけど、お前らなんてどうせできねぇんだろ?」とでも言いたいのかね。そのためにわざわざ3つの言語を使って3パターン書いてプリントしてきたのかね。


もうホント、ああいう人間本気で嫌い(`皿´#)


あと、ゼミの後、「コーヒーメーカーを買おうと思うんですがぁ、欲しい人!」って言ったらみんな手を挙げてるのに、低音ボイスオタクと、滑舌悪いオタクの2匹が、ていうか滑舌悪いオタクの方が「俺は金ださねぇよ」といって低音オタクとプログラミングの話ですよ。


もう空気読めない、人に迷惑をかける(研究室でプログラムの話で騒いだり、自作のゲームを大音量で出す)、人を不快な思いにさせる(挨拶しない、嫌味を言う)。


申し訳ないけど、テメェら二人、いい所がみつからねぇよ(`皿´#)
posted by つよよ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

サマソニ。

・学校。おととい買った新しいリスニングの本のCD、なんかすげぇ音声こもってるっていうか、なんていうか速い(´Д`)まぁ本番も高速だからある意味良いんだろうけど。でも今までやってた600点対策の本とさほど速度は変わらないような気がするんだけどなぁ…。謎。

今日は、システムを設計する前に色々やってみてからにしようと思って、以前JavaもC++も全く知らなかった頃に買って挫折したオブジェクト指向の本を読んでみますた。挫折しつつも薄々感づいていましたが、やっぱあれは概念的な話にすぎないのかなと。分かれば凄いテクニックだろうとか思ってた面があったけど、そうではなく。ていうか向き不向きがあるんだなと。オブジェクト指向でシステムを設計するぞっと一瞬思ったけど、別にムリにそんな難しいことなんぞする必要ないですな。会社に入ってから必要だったら実践しよう(´Д`)


さて、そろそろ夏ですが。大学入ってから夏になるたび毎年言ってる事が。


「夏フェス行きてぇ(´Д`)」


ROCK IN JAPANはひたちなかまで車で行けたら熱いな。とか、FUJI ROCKもいいねぇ。とか、サマソニは近所だしな!とか。しかし、毎年バイトとか金がかかるからとか、色んな理由で断念をしてまして。

今年はサマソニくらい行きたいかも(・∀・)!!

なんて思ってHP見てみまして。


(´Д`)むむ。


ほとんど知らん…_| ̄|○



もももももももも、もしや!!



(´Д`)「サマソニに行きたい」だけ?


もうちっと考えますか(´Д⊆
posted by つよよ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

プログラムは苦手っす。

・今日もゼミではヲタが大活躍し、俺らが先生にいぢめられる罠。でももうションボリしないもん!(開き直り)むしろ俺もゲームとか作ってみようかなと思いますた。時計を作ったのがとても楽しかったので、やっぱ創作活動はいいっすよね。今C++の本の演習問題のクラスのセクション以降を片っ端から解いているので(ってつまんねぇ問題はパス)、それと並行してやっていけたらなと思いますぅ。

てか去年の秋くらいにずっとC++のお勉強してて「こんなテンプレートだとか抽象クラスだとか多重継承だとかどうやって使うんだよ」とか思ってたけど、やっぱ手数は多い方が断然良い。今日修論のプログラムをどういう構成でやっていくか考えてて、ソースプログラムを変換した後に出てくるプログラムがでかくなってしまうのをどうにかできないかと思ってたらナイスな案が。元々の変数をなぜか全部double型に書き換えてプログラムを吐き出してるんだけど、そうじゃなくて、順方向と逆方向それぞれの変数を全部、対応する型のクラスにして(順方向double型クラス、順方向int型クラスなど)、'='の演算子を多重定義すれば大分違うんじゃないかと。記号表だって、基本クラスを用意して、そこから派生クラスを作って記号表を作成すればなんかキレイに事が運ぶような気がするし。bisonとflexからC++を使う方法を考え続けた甲斐があったぞヲイって感じになることを願います_| ̄|○

Linux WorldにLinuxの基本的な設定ファイルの概要が載ってたので買っちまったし、先生にLinux関係の本を何冊か買ってもらっちゃったし、Linuxも色々いじってみたい年頃。

一向にプログラムの能力は上がってないが、先生に言われたとおりいろいろやってると思いますだ。魔界村とか高橋名人とかもやってるし☆うふ。


ゼミの後。「院生が今年は静かだね」「いや、難しいっすよ。奴らができるのがおかしいですって。静かって言うか、何も言えませんでしたよ。」「ははは。ところで千○くんは何も無いの?」

「いやぁ、プログラミング苦手っす!」

ほぅ(´Д`)
posted by つよよ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

油そば。

・きりんちゃん練習。なぜか油そばが食いたい(甚六亭)と言うことで池袋でやりますた。久しぶりの池袋ペンタ。と思いきや、卒業ライブの練習で行きまくった記憶が。卒業ライブは楽しかったけど、学校にバンドにバイトにと、あまりに激務だったから後半は何が楽しかったかという記憶が無い(笑)。楽しかったことは覚えてます。

今回、軟派なワタクシどもは木村カエラをやる訳なんですが(あとYUKIも)、いやはや、楽譜が出てるから楽勝だな!なんて思って楽譜どおりにやっても、全然曲にならん…_| ̄|○今回も16分シャッフルに大苦戦でして。ベースのパターンとがっちり合わせようとすると曲が全然跳ねず、なんかダルダルなポップス演奏してるみたいで。なので今日は足のパターンを変えて、跳ね跳ねな感じでtry(←文の一部だけ英語って嫌いw)。概ねいい感じかのぅ。リズムパターンの前半がベースと合ってて、後半がギターと合ってるってのもなかなか良いんではないかと。YUKIの方は走り、モタりに気をつけるように、もっと詰めていけば何とかなるかな。とりあえず自分の演奏に自信を持てなければ、周りに何も言えない性格なので(笑)、リーダーとしてですねぇ、こう、全体を取りまとめられるようにですねぇ、もうちっと練習せねば…(笑)。

そうそう。金曜日NさんとFtさんとS木さんとHせと飲みに行ったんですが、もう個人的に大反省…_| ̄|○てか帰り道に「行くんじゃなかった」って思うくらい反省…_| ̄|○何をそんなに反省してるかと言いますと、もうねぇ、毎日早起きしてるせいで金曜日ってもはや気合いで生きてる曜日なんですよ。朝から眠いんですよ。にも拘らず、「一週間終わった〜!」と、調子にのって飲みに行っちゃうとね、

9時過ぎにはもう…



眠い…_| ̄|○



途中から視界がどんどん狭くなり、会話が右から左へ抜け、今にも寝そうな漏れ…。


最後のデザート(謎なくらいでかいカボチャのアイス)なんて、本来ならあの意味不明のでかさにまた一盛り上がりするところだったんですが、



半分意識無い状態で食ってた…_| ̄|○



あまり調子に乗って「飲むー!」とか言い出すのはしばらく自粛します(泣)。

もうちょっと慣れたらまた金曜飲むようにしよう(´∀`;)


vodafoneのCMに出てる三浦大知ってさぁ、昔folderだか何だかでキンキン声で歌ってたガキだよなぁ。目が離れすぎててこえぇぞ(´Д`)
posted by つよよ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ぶへ。

・今日は授業があるので午前中は授業やらレポートやらでつぶれますた。興味を持たなくてはならないと分かっていても、やっぱ「代数」はつまらんす。群だか巡回群だかなんだか知らんが、いやはや、すっげーつまんね( ´_ゝ`)。参りました。

午後はゼミの準備を。これまた面倒で…。何とか3時に終了。

しかし今日はリンケージ指定子の使い方を理解して、そんでyaccから吐き出したCプログラムをg++でコンパイルするんだもん。と思ってたから、3時半過ぎから急いでその作業に。まずは簡単なCプログラムとC++プログラムを用意して、そのC++プログラム中でリンケージ指定子を使って「Cプログラムを一緒にコンパイルしますよ」と宣言していざコンパイル。するつもりが、


何も書かなくて普通にできちゃった_| ̄|○


しかし、yaccから出てきたCプログラムならどうよ。と思ったら、もう、じぇんじぇんムリ。何なんだね。そんで時間切れ。明日またやらねば。今Cで書かれたプログラムをC++でクラスを設計してしっかり作り直すのが指令なので。

あ〜、風呂入って寝るか。


あ、そうそう。きりんライダーのメンバー、新しく募集してるんですが、キーボードにおねいさんが入ってくれた以外、ギターもベースも見つかりませんだ…。まいったわん。

posted by つよよ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

異変。

・なんか今年に入ってくらいから、本屋さんに行くのが楽しい。って言ってもプログラミング関係の本ばっかり立ち読みしてますが。プログラミングの本は見ても良く分からん。立ち読みなんぞで深く分かる本なんか無いし。ただ、「こういうのがある」って言うのを探しに行ってる感じですかな。滅多に買わないしね。そこからヒントを得てこのまえアナログ時計を作ったし。

で、この前の日曜、久しぶりにTOEICの本を物色しに行きました。今毎朝やってるNOVAの600点突破テキストがそろそろ終わるんで。5月中には2週目が終わる かなと。しかしこう、やっぱ色んな本が出てるだけあって、物色しに行くだけでも色々な発見がありますな。音読が大事だって事は前から知ってたけど、そのやり方についての本とか。でもやっぱ音で分かることが英語を身につける近道かモナー。それにしても、最近続けてた成果が少しずつ現れ始め、耳や目が英語に慣れてきた感じ。学部ゼミの時間に英文を予習無しでもそれなりに読めたりしますだ。って知らない単語が来たら怯むが。

英語がちょっと読める異変ですた。

あ、そうそう。研究の方のテーマがぼんやり固まって来まして。

簡単に述べますと、巨大な数式を計算するのは当然手計算でやる訳にはいかず、プログラムを書いてコンピュータに計算させるわけですが、何かモノの設計をする時にはその巨大な数式に対して「微分」っつーことをしなくてはならなくなりまして。んで、そのために「プログラムを微分する」という(高校数学が分かる人にとっては)意味不明なシステムを使います。俺がやるのはその設計+改良でございます。

それは既に何人か先輩方がやっているのですが、どうやらその基盤を作った人のプログラムがあまりにヒドイらしく、とりあえず俺が一から作り直すことになりました。今年はしばらくはそれをやっていくと思います。はい。

ってことで、そのひどいプログラムとやらを拝見拝見。


[変数の説明]

メテオ…(以下略)
コメット…(以下略)
(以下略)



(´Д`)きょ、強敵だ…。


普通変数名にゲームの魔法の名前とか(多分)アニメのキャラクターの名前とかはつけません。もちろん「HAKUEI」とか「O-JIRO」とかそんな名前も付けません。


普通、

その変数がどういう役割をしてるかを暗に意味する名前をつけます。


自分の研究にとてつもない意義を感じるのはなぜでしょうか。
posted by つよよ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

aikoたん。

・もうねぇ、ずっと英語読んでたらだんだん嫌になってきてしまいまして…。ゼミどうしようねぇ…。3日しか猶予が無いってのはしどいですわん…。

で、aikoのライブ行ってきましたですよ(´∀`)NHKホール。3階2列という微妙な席だったのが何とも言えんが。グッズはTシャツ買おうかと思ったんだけど、まぁどうせ着ないだろうということでやめて(笑)、DVDを購入。わざわざライブ会場で買う事に意義がある(多分)。

なんか幕が破けるというトラブルがあったらしく、開演時間に開場(笑)。大丈夫かよと思ったんだが、まぁホールのロビーまでは入れてたのですぐ客入れが完了し、20分押しでスタート。1曲目が花風で「うおー」、で、2曲目がまさかの小鳥公園で「うおおー」、そんで、3曲目がまさかまさかのボーイフレンドで「うおおおおー」(´Д`)となりのオタクっぽい奴大熱唱。うむうむ。ボーイフレンドはおぢさんも大興奮に手拍子してしまうまだぞ(´Д`)ノしかしお前音程あってないクセに大声で歌いすぎだぞ(´Д`)お前の歌なんか聴きたくないぞ(木夏本 風)。

そしてMCがなぜか20分近くあったような(笑)。「まだaiko3曲しか歌ってへん!」って(笑)。

セットリストは新しいアルバム中心だったんだけど、隣のオタが、新しいアルバムの中でノリノリな曲or有名な曲で大熱唱しちゃってねぇ…(´_`)「あ〜!!!テトラポットのぼぉおおって〜ぇええ!!!!(音程無し)」お前、少しは歌えよ(笑)。さすがにSmooch!でカチンときて、肩をドンと当てますた(笑)。最初の「そ〜〜〜らのように〜」をaikoが客席に振って、みんな合唱だったんだけど、「つよくあ〜〜〜てもぉ!!!!!」って、叫び始めて(笑)。

ま、全体的にとても楽しいいいライブでした。おかげで今日はやる気激減です(笑)。1時間遅く来ちゃったし。てかさぁ、昨日ライブ終わったの10時過ぎだからね(笑)。16曲で2時間40分って、半分トークショーだったようなもんだ(笑)。aiko楽しいから許すが(笑)。

7月に武道館で追加公演らすぃです。多分行く。てか今度こそいい番号来い(´_`)

[aiko Love Like Pop vol.9 5/12 NHKホール]
1.花風 2.小鳥公園 3.ボーイフレンド 4.恋人同士 5.恋の涙 6.三国駅 7.明日もいつも通りに 8.洗面所 9.テレビゲーム(弾き語り) 10.星物語(弾き語り) 11.Smooch!〜クローゼット〜桜の時〜木星〜私生活〜アスパラ〜前ならえ〜Smooch! 12.ビードロの夜 13.ジェット 14.イジワルな天使よ世界を笑え! 15.青い光 16.エナジー
posted by つよよ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

冷やしたぬき。

・7月にドットコムマスター☆(☆×1)を取ろうかなと。受験料をオヤジが文句を言わず出してくれれば。高いし。しかしこれ以上やる事増やして良いものかとも思いますが…。ま、もう少し考えますだ。

しかし最近寒かったり暑かったりやってられん。てか例年ならそろそろ半そでなのに。そんな風に思ってたせいで、この気温に丁度いい服が無い罠。やっぱ服って言うものは先取り先取りで買っていかないとダメね(今更)。だから、今は夏服を買い揃えなければいかん時期。でもそんなにぽんぽんすぐにお金は出てきませんで。ゆっくりショッピングな時間も無いし。うむむぅ。この前幕張のガーデンウォークに買いに行ったのは間違いだったなぁ(時間かけた割に1着しか買わず)。買い物上手になりたいわん(´Д`)

さて、今日は5時からバイトだったりしまして、2時半くらいに学校を出る予定で。なぜか先週「来週のゼミは…、じゃあよしおかくんにC++の規格書の概要をを発表してもらおうか」と言われ、その規格書を渡されたのが昨日で、それが英語で700ページあって、「目次だけまとめてよ」って言われても目次だけじゃ訳わかんねぇから中身も少し読まなくてはならなくて…、


_| ̄|○ ムリぽ...


まぁライブラリーとかのページはとりあえずシカトして、その手前までしっかりやっておこうかなと思いますぅ。

てか昼飯に「今日はえれぇ腹減った」とひやしたぬきそばを大盛りで食ったらすげぇ死にました…。カレー(ハヤシライス)の大盛り=死ぬ、ラーメンの大盛り=重い、そばの大盛り=飽きる、ひやしそばの大盛り=胃がもたもた。

つまり、あの学食で大盛りなんてしないのが正解って事かっ! …でもひやし坦々麺が出てきたら大盛りしますぅ。

今日はドクターは来ませんでした。
posted by つよよ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

おねいさん宅。

・昨日の話です(最近「昨日の日記」が多いな…)。

aikoバンド繋がりでもうかれこれ2年半ほど仲良くさせていただいてるおねいさんのお宅(1人暮らし)にお邪魔させていただきました(´∀`)うちのお嬢様と、おねいさん彼氏さんと4人でチーズフォンデュぱーちー。いいですね、チーズフォンデュ。ロウソクでチーズフォンデュをやる鍋みたいなのがあるのね。知らなかっただよ。

しかしいいですね、1人暮らしって(笑)。何がうらやましいって、会社まで20分だそうで…。20分って言ったらワタクシで言いますとJRの駅まで最速で出れた場合の時間ですよ…。まぁその分、周りにレンタルビデオが無いとか、良くない点もあるみたいだけど。ビル群や高速道路に囲まれてるってのも、都心以外の場所に慣れてる人にとっちゃ辛いのかもしれんが、でも会社まで20分。熱い。ん〜、社会人になったら夢が広がるのう(笑)。


あ、そうそう。先週タイピングオブザデッドを買ったんですよ。ゲーセンで「おもしれえ!」って言って、そのテンションで(笑)。コレやばいね。楽しすぎる。特に「光速の指」っていうモードが面白すぎ。1秒間に6文字打っても初段以下(笑)。どういう速さで打てば5段が取れんだよ(笑)。

あと、それから今日プールの退会手続きをしてきました。ヲタどものおかげで火曜6限がゼミになっちゃったし、何より、ちょっと体がもたねぇなと…。去年の今頃みたいに市民体育館のプールに復帰しますだ。あ、その分、食生活に気をつけよう(カルシウムを取ろう)と思いまして、フルーツグラノーラwith牛乳を毎朝食べることにしました(笑)。I入さん日記を見てて、なんか食いたくなって、食ってみたらなかなか美味くて(笑)。
posted by つよよ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

ツール・ド・柴又。

・話は昨日にさかのぼるんですが、かてきょの最中に、「最近R25がゲッツできないんだけど。今週のある?」「ありますよ。どぞ。」「さんきう。」

今週のイチ押し
ゴールデンウィークは小さな冒険に出掛けよう!


(´Д`)ほぅ。

『長いゴールデンウィーク。彼女との旅行に行く前、何日かは1人の時間があるはずだ。あの頃の気持ちを思い出して、自転車で冒険に出かけよう!』

という、自転車で『日本橋→浅草→柴又→松戸→利根川→茨城→牛久の大仏』という約70kmを7時間かけて走る特集が(各ポイントに写真がついている)。

で、コレを見て柴又と松戸がそんなに遠くないことを察した俺。そして柴又の写真があまりに熱い事に興奮する俺。「俺明日は暇にしようって決めてるんだよねぇ…。てか、柴又ならいけるんじゃね?4時間くらいで!」「ですね」「明日7時くらいに家出て行くか!」「行きましょう!」「サイクリングってなんか新鮮だよな!」「ですね!」

て事で葛飾区柴又までチャリで行くことになりましてな(笑)。寅さんですよ。おぢさんならぬ寅さんですよ(謎)。「ゴールデンウィークだったぞ〜!って感じるには、新鮮な事をやるに尽きる!」がテーマで(笑)。


ってことで今朝6時半に起きて行ってきました。6時半に起きてもいつも通りズームインがやってて、いきなり新鮮味が薄かったりするんですが、それでもやはり外で出れば連休中だけあって車が少ない。ナイスですぅ。と出発(AM 7:00)。んでまずはかてきょのお宅へチャリ(ママチャリ)をこぐこぐ。私鉄6駅分くらいの距離があるので結構遠いんだが、20分くらいで到着(AM 7:20)。そして10分後、ぽんぽんが痛くなってampmに飛び込む_| ̄|○しかしこんなことで負けてたまるか!と思いながら(うそ)、再出発。まず目指すは常磐線松戸駅のちょっと先の千葉大学園芸学部。AM8:00、最初の左折ポイント、くぬぎ山交差点に到着。そこからずっと直進してAM8:40、目標の千葉大学へ到着。意外と早く着いて感動(´∀`)AM9:00、歩道が無い道をシカトして走ってたら高速の入口にぶつかって引き返す(笑)。そしてAM9:05、江戸川に差し掛かる。想像以上に気持ちよく(´Д⊆感動。

んで、予想通りそこからすぐのところに柴又がありました(AM9:26)。やばいね。柴又。駅前に寅さんがいますたよ。てかねぇ、もう完全に「下町」って感じ(下町がよくわかんないけどw)。佃煮屋さんとか、おせんべい屋さんとか、天丼屋さんとかがズラ〜〜〜〜っと並んでて、まさにR25で見た通り(´Д⊆ しかし時間が早すぎて、天丼屋さんで食べられなかったのがちょっと心残りかも。それに元々R25通りに昼飯はマックって決めてたし(笑)。ただ、団子とせんべいは食いました。(゚Д゚)ウマー!!

そのあと10時20分くらいに柴又を出発。「矢切の渡し」って何ですか?とか言いながら江戸川沿いに出て(カヌーみたいなやつで江戸川を渡らせてる人たちがいたので、多分あれが矢切の渡し)、常磐線の陸橋を背に東京湾方面へ。江戸川沿いの土手がサイクリングロードになってて凄くいい感じでしてな。多分3キロくらいだったと思うんだが、京成線と総武線の線路が見えてきまして。「常磐線から総武線までキタ!」と大興奮ですた。んで、そこからは千葉街道(注:別に地獄へ通ずる道じゃないです)にそって船橋方面へ。

が、さすがに疲労が_| ̄|○

AM11:00、西船橋のマックで予定通り昼飯。かてきょの生徒が、あれだけそそうはするなと言ったのに、階段でジュースをこぼしやがりました(笑)。ま、ちょっとだったから良かったけど。以前、コンビニでアイスの袋を破ってしまい、買わざるを得なくなるというそそうをしたので今回も注意したんだが(笑)。

AM11:30、出発。意外と西船橋から習志野は遠いもんだ…。とか言いながら、調子に乗ってちょっと遠回りして帰ってしまいました(笑)。

PM1:20、お互いの家の中間地点(新京成線の高根公団)で解散し終了。あれだけの旅をしてまだ1時半だったのが熱かったですだ。


いやぁね、R25じゃないですけどぉ、


別に柴又に行ったことは1円の得にもならないし、誰からも褒められる訳でもない。でも、僕は、柴又に行ったこと、それが満足なんだ!オタクにいぢめられてピリピリした日々を送る僕はこのゴールデンウィーク、少年時代の冒険心を思い出し、素晴らしい体験ができたと思う。


と、パクリ風コメントで締めますっす。


でもサイクリング楽しいね!ヤバイ!早起きして地図見ながら「ここ行ってみよう!」って面白いわ〜。ぜひまた時間があったらどこかサイクリングしたいと思いますた。かしこ。
posted by つよよ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

